一般社団法人SOCIAL TEMPLEの2024年分事業報告書を発行しました。
2025年9月20日付で、一般社団法人SOCIAL TEMPLE(代表理事:近藤玄純)は、2024年の事業報告書をリリースいたしました。
以前より、総会開催後のいわゆる開示書類としての報告書とは別途で、「事業報告」という形で、当団体の具体的な活動を簡潔かつわかりやすくご覧いただける形で制作・リリースをしております。
つきましては、本年も事業報告書に掲載した内容をダイジェストでお届けするとともに、末尾に冊子版の「事業報告書2025」のデータダウンロードがいただけるようにしております。
なお、著作物となるため不許改変・複製とさせていただきます。本記事のSNS等でのシェアは問題ございませんが、PDFデータの改変・複製はご遠慮ください。

事業報告書PDFデータへのリンク:ウェブサイト公開用:SOCIALTEMPLE 2025年年次報告書
以下、2024年度の事業の報告内容を簡単にまとめました。
生涯サポート事業部

令和6年度は寺GO飯およびゆくすえ茶話会の継続開催を中心に活動いたしました。
寺GO飯は、今年度は会場を甲斐市内に集約させ、功徳院・セミナーセンター会場での開催としました。
毎月同じ市内で開催することで、参加者一人ひとりと、より深く関われるように心がけて開催しました。また、コロナ禍で関係が薄くなってしまった学生スタッフも少しずつ増えてきて、令和7年度へつながる形ができてきたように感じています。
ゆくすえサポート事業は、甲府市及び南アルプス市でゆくすえ茶話会を開催いたしました。
僧侶・行政書士・葬祭業・福祉職・遺品整理業の人生の“ゆくすえ”に関する多様な専門職が一同に登壇し、個別相談の時間も設けることで参加者の方々からの多様な相談にも対応することできました。
オンライン・広報事業部

令和6年度は、前年に引き続き、週1本のペースで記事の掲載を継続してまいりました。ソーシャルテンプル全体の活動報告をはじめ、仏教に関する豆知識などを分かりやすくまとめた記事を通じて、仏教をより身近に感じていただけるよう努めてまいりました。
令和7年度は、「読みやすい記事から、読み応えのある記事まで」をモットーに、さらに内容の充実を図ってまいります。
また、活動報告の記事を通じてソーシャルテンプルの活動に関心を持ってくださる方々を増やし、ともに歩む仲間を迎えられるよう、より一層力を尽くしてまいります。
坊主道

令和6年度は、引き続き放課後等デイサービスでの法話会事業を継続していきました。
毎月1回、子供達の前で行う法話の機会は、会員にとっても貴重な研鑽の機会となっており、回数を重ねることによって、子どもたちとも打ち解けてきてとても良い雰囲気で行うことができております。こちらの事業については令和7年度も引き続き行っていくことになっています。
令和7年度は、外に向けた活動とメンバーの研鑽を積む勉強会を両輪に、行学の二道に邁進していく所存です。
新規事業プロジェクト
植林プロジェクト(仮)

2023年4月にプロジェクトが立ち上がり、2024年2月に専門家である国際生態学センターの目黒伸一先生を山梨にお招きしての団体内勉強会を開催。
2024年11月には実際に植樹を行い、当団体での植林事業の方向性を、実践も含め検討しました。
2025年からは一般にも公開する形での植林イベントなどの事業を始める予定です。
お寺奨学金

令和6年度は、休止していたお寺奨学金事業を再開しました。前回の実施はコロナ禍であったためオンラインのインターンシップへの奨学金でしたが、今回は、実際に海外へ渡航するインターンシップへの奨学金給付を行いました。
パートナーであるタイガーモブ株式会社と選考を行い、3名の学生に海外インターンシップの費用として、一人当たり20万円の奨学金を給付いたしました。
本事業については、令和7年度はさらに予算を増額して実施する予定となっています。
お寺のじかん運営「建物なき寺院」SOCIALTEMPLEは、多くの方の支えによって運営しております

SOCIALTEMPLEの事業「寺GO飯」開催の様子。料理をしっかりいただけるよう、料理人にお願いして、食事を参加者みんなで「いただきます!」の一言を添えて、いただいています。
本オンラインウェブメディアは、山梨県を中心に活動する、「『共働(きょうどう)』ゆるやかで主体的参加ができるやさしい地域社会を目指して」活動をしている非営利組織(一般社団)です。
私たちは、人が集まり、地域やまちの課題解決をするために”実践すること”、その人や物、考え方が集まる場のことを「寺院」と考えます。
その場(寺院)に、みんなで課題を持ち寄り、みんなで課題解決のための行動を起こしあう、いうなれば「修行」として続けていく場として、護持を続けております。
お寺版子ども食堂「寺GO飯」、仏教・お寺メディア、ホームページ 「お寺のじかん」、終活支援プログラム「ゆくすえサポート」、お寺のホームページ作りを支援する「お寺の活性化計画」、 お坊さんと一緒に学ぶ企画「坊主道と行く」シリーズなどいくつかのプロジェクトをもって活動しております。
