⚪︎⚪︎寺 探訪 Vol.2「出張寺」の法源寺 東京別院(東京都渋谷区)
新宿から小田急線で2駅目「参宮橋」駅近くに「月に一度だけ現れるお寺」があると聞き、まだまだ暑さ残る9月中旬に取材へと出かけました。
JR・大江戸線の代々木駅からも歩ける距離とのことで、代々木駅の改札を出ると祭りの真っ最中。楽しそうな神輿の掛け声に後ろ髪をひかれながら、参宮橋駅方面へと歩きます。
「集合場所」と事前に案内されていた場所周辺は住宅街。こっちでいいのかな、、、少し不安になりながらも目指す場所に到着しました。

とてもスタイリッシュな建物に「SUSHI HOUSE RIAS」の暖簾がかけられています。「スシハウス・リアス」?
戸惑いながらも中にはいってみるとBARカウンターがあり、既に数名の方々が集っていました。
「あ、遠藤さん!ようこそ!」
奥の方から声をかけてくれたのは、当サイト「お寺のじかん」ではお馴染みの、山梨県南アルプス市法源寺住職の横山瑞法さん。
そう、この日は山梨県南アルプス市にある法源寺が、東京都渋谷区に出張してくる催し「法源寺 東京別院 “仏教の基礎から学ぶ、生き方の知恵”」の開催日だったのです。
「法源寺 東京別院」イベントレポート
部屋の一角に横山さんが自筆なさったという日蓮宗の御本尊(大曼荼羅)のお軸がかかってあり、お香やおりんなど一式のアイテムが揃っています。
まずは横山さんによる御祈願が行われました。

事前に申し込んでいた方には、お名前と祈願したい内容もあわせて読み上げ、1尺2寸の木製祈願札も授与されます。渋谷区のBarスペースがお寺の本堂のような空気感に一変しました。
御祈願を終えると、参加者みんなで歩いて別の建物へと移動。5分ほど歩いた先にあるマンションの一室が、月に1度だけの「法源寺 東京別院」となっています。
先程の御本尊を含めたお寺アイテム一式も一緒にこちらへと移動して、横山さんによる座学 “仏教の基礎から学ぶ、生き方の知恵” が始まりました。
今回の参加者さんたちは、仏教に触れはじめたばかりという方が多く、横山さんによるわかりやすい「仏教基本のキ」のお話しをとても新鮮に興味深く受け止めていらっしゃるように感じました。

質疑応答で飛び交う質問も、参加者それぞれがご自身の身によせて仏教をとらえておられるようで、とてもあたたかな雰囲気の学びやすい場となっていました。
あっという間に時が過ぎ、座学の時間も終了。ここで一区切りとなるのですが、希望者は集合場所になっていた SUSHI HOUSE RIAS さんに戻って、横山さんを囲んでの懇親会に参加することもできます。
バーカウンターでおいしいお酒をいただきながら、横山さんはじめ参加者のみなさんと和気あいあい過ごす時間はとても楽しく、ついつい自分も夜更けまで長居してしまいました。
お寺の大切な機能であるところの「宗教空間」「学びの場」そして、そのつなぎ役である「お坊さん」の3要素が、山梨から東京へと出張してきて、ひとつの豊かなコミュニティを成している。
これこそまさに「出張寺」だ!
そう思ったのです。
「出張寺」の種明かし
では、なぜ山梨県にある法源寺が、東京の渋谷区に出張することになったのか?その経緯を横山さんに伺いました。
(ここからは横山さんへのインタビュー形式でお届けします)

遠藤 法源寺の東京別院が誕生したきっかけについて教えてください。
横山 経緯を最初から話すとしたら、2023年に「Voicy」でポッドキャスト(音声配信)をはじめたのがきっかけになります。
遠藤 え?ポッドキャストを始めたら別院ができた、、、まるで「風が吹けば桶屋が儲かる」みたいな話ですね(笑)
横山 詳しくご説明しましょう(笑)以前から「Voicy」という音声配信プラットフォームで「横山瑞法の別に危なくない法話」というポッドキャスト番組を毎日コツコツと配信していました。
遠藤 SNSなどでもあまり告知せずにやっておられるようですね。私も横山さんがポッドキャストやっているなあと認知はしていて、いくつか聞かせてもらったことはありましたが、まさか毎日配信されていたとは知りませんでした。
横山 なんとなく恥ずかしかったり、知り合いからつっこまれるのも嫌だなあと思い、敢えて積極的に告知はしてこなかったんです(笑)だから本当に、Voicyというアプリをつかってポッドキャストを楽しんでいる方だけを相手にして、毎日コツコツと続けていたら600人を超える方にフォローされるまでになったんですね。
遠藤 すごい。2025年10月の現時点で放送回数876回、フォロワー665人、総再生回数が15.2万回となっています。
横山 番組を始めて半年くらいで、リスナーさんが東京から山梨の法源寺まで来てくださって、商売繁盛のご祈祷をさせていただきました。法源寺の宿坊を利用してくださる方もいたりして。音声配信で知った相手にリアルに会えるというのがいいみたいですね。
遠藤 横山さんの場合、お寺がわかれば居場所もわかっちゃいますもんね(笑)会いに行ける。
横山 はい。そのおかげで、これまでつながりがない分野の方々とつながることができました。今回の場所を提供してくださっている、ナオさん・ジュリーさんご夫妻とも音声配信の活動を通じて出会ったんです。
お二人は参宮橋で SUSHI HOUSE RIAS(ゲストハウス+完全予約制の寿司Bar)を経営されていて、近くに事務所を借りることになり「その場所をつかって何かやってもらえませんか?」とお声がけいただきました。
「お寺の支店ってなんて言うんですか?」と聞かれたので「別院ですかね」と答えたら、「法源寺 東京別院」のプレートが作られていたという(笑)

遠藤 とてもユニークな流れです(笑)
横山 それで2025年3月に「落慶」と称して月イチの催しがスタートし、月替りでいろんなことをやってきました。お盆の時は法要をしたり、東京で縁のあるお寺にみんなで参拝したり。あとは地元・南アルプス市とのつながりもつくりたいと思い、友人の醸造家を連れてきて地元ワインの試飲会をおこなったり、山梨は果実がおいしいので私がつくったかき氷シロップでかき氷を提供したり。お経と法話とプラスアルファを加えてみんなで楽しんでいます。
遠藤 「東京別院」で興味をもってもらって、本院であるところの法源寺へもお参りしていただけたらいいですよね。
横山 はい。山梨にもきていただけたら嬉しいですね。
遠藤 私も今回参加させてもらって、参加者の方々ともお話ししながら、何か新しい風が吹いているなあと興味深く実感しました。
横山 東京別院に来られている方は、お坊さんや仏教について知らない方ばかりなんです。みなさん「身近にお坊さんがいない」とおっしゃっています。すごく新鮮なものとして仏教に興味を持ってくれるし、お経をあげたらこちらが何も言わなくても自然に手をあわせてくれるんです。
遠藤 仏教講座の質疑応答で、みなさん目を輝かせてご質問なさっている姿が印象的でした。
横山 だからポッドキャストの配信においても、専門的な仏教の話をするとか、奇を衒ったような内容を発信する必要はないんだなとわかりました。お坊さんとしてはごく普通の当たり前の仏教の話をすると喜んでいただけるんです。ポッドキャストで普通に仏教の話をしたら、エンゲージメントがあがりました。
遠藤 やはり、マッチングが大事だと感じています。仏教を知りたい方々が「お寺に行けば教えてもらえる」と思っていないですし、実際にお寺側としてもお伝えする場の準備ができていないことが多い。だからこそ「知りたい」と思ってくれている方たちのいる場所に、まずは出向く。そして「仏教の基本のキ」をわかりやすくお伝えする。そうやって関係性ができてようやく、お寺に来てもらえるんだと思います。
「出張寺」の役割と可能性
お寺には伽藍があり、お墓があり、檀家さんたちがいる。「お寺が動く」なんて、到底想像もつかないことですが、お坊さんは動くことができます。お坊さんが出向いた先を「別院」のように捉えて、その場をお寺にすることができたという「出張寺」ケース。みなさんはどう思いましたか?
私は、社会的に「仏教が求められている」「お坊さんへの期待が高まっている」と感じていますが、従来からのお寺のままでは(そちらにはそちらの役割があり)ニーズに対応していくことが難しいと思っています。だからこそ、お坊さんが月イチくらいのペースで外に出ていき「出張寺」を開催することは、古くは仏様が出張していた「出開帳」と同じような感覚で、実は求められているような気がするのです。
「出張寺」でお坊さんとの関係性ができた人たちが、例えば年に一度は本院へお参りする機会があるとか、別院でお坊さんのファンになってくれた人たちが本院の支えにもなってもらえるような文化が生まれたら、過疎化・少子高齢化の進む地方にあるお寺でも持続可能性が高まっていくのではと考えます。その点においても「法源寺 東京別院」の今後が楽しみで仕方ありません。
「法源寺 東京別院」はスペースの都合上、少人数で開催していることもあり、毎回ご予約で満席になっているようです。もしこの記事を読んでご興味を持たれた方は、まずは「Voicy」で横山さんをフォローしてリスナーになってみてください。(遠藤のポッドキャスト「音の巡礼ラジオ」にもゲスト出演してくれています)
→ 横山瑞法の別に危なくない法話|Voicy
https://voicy.jp/channel/3731
→ 声がつないだ「東京別院物語」ゲスト横山瑞法さん(南アルプス市 法源寺)|stand.fm
https://stand.fm/episodes/6901df15d41d60e073138e78
また、山梨県南アルプス市にある法源寺(本院)は、お寺の近くで宿坊も営まれており、一棟貸しの綺麗な宿に宿泊可能です。詳しくは法源寺のWebサイトをご確認ください。
→ 法源寺 Webサイト
https://www.hougenji.or.jp
