【お寺の活性化計画】~愛鷹山水神社編②~

【お寺の活性化計画】~愛鷹山水神社編②~

【お寺の活性化計画第2弾愛鷹水神社編】

お寺の活性化計画プロジェクトチームの坊主道の横山です。

先日スタートしたばかりの、第2弾愛鷹山水神社編ですが、ある事情もあり急ピッチで進行しています!

事情については次の項目で…。

ということで、丸茂さんに宿題を提出してもらうと、すぐにワイヤーフレームを作成し、早速写真撮影にやって来ました。

 

季節は僕らを待ってはくれない

前回の妙秀寺編をご覧になった方は「今回は随分と駆け足だな」と思うかもしれませんが、それにはある事情があるのです…。

そう、周囲を大自然に囲まれたここ愛鷹山水神社では、紅葉の時期が迫っており、ホームページの製作イメージもあり木々が青々と茂っているうちに写真撮影を済ませたかったのです!

そんな理由があり、ホームページの下書き図であるワイヤーフレーム作りまでを急ピッチで進めました。

このように、季節等の環境要因によって製作過程が変わってくることもあります。

特に、お寺は境内に植物がある場合が多く、またホームページを製作する上でも写真が出来上がりに大きく影響してきます。

そんな事情があり、丸茂さんに宿題提出を催促し、急ピッチで製作作業を進めて、撮影日を迎えました。

 

撮影スタート

当日は、カメラマンさんとお寺のじかんライターの堀内さん、プロジェクトチームで愛鷹山へ向かいました。

まずは、本堂での祈祷法要の様子を撮影。

続いて、川での祈祷法要。

 

滝行の様子。

カメラマンの田草川さん、滝のしぶきを浴びながら石から石へ飛び移り撮影してくれています。

ついには川を渡って対岸から撮影です!
マニュアルズ笠井さんのディレクションも冴え渡ります!!

 

精進料理、お札やお守りの物撮り。

 

 

本堂での瞑想体験。

順調に撮影が進みおおよそ時間どおりに撮影終了。

愛鷹山水神社は撮影ポイントも多く、写真の出来上がりが楽しみです!

皆さんにも少しだけチラ見せです。

やはり、私がどんなにiphoneを駆使しても、プロの仕事の足元にも及びません…!笑
前述した通りに、写真の出来がお寺のホームページの出来に占める割合はかなり大きいと言わざるを得ません!
餅は餅屋!写真はカメラマン!

 

撮影終了後は…

総代さんも含めて打ち合わせです。

ワイヤーフレームを含めサイトマップや全体のイメージについて詰めていきます。

総代さんの目線からも色々とご意見をいただき、まだまだブラッシュアップしていけそうです。

さて、次回はデザイン案が上がってきての打ち合わせになります。

写真の出来も上々なので、デザイン案にも期待が募ります!