新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。
「お寺のじかん」を閲覧してくださっている皆様もお正月休みも終わり、お仕事や学業など通常の生活に戻られていることと思います。
昨年12月「お寺のじかん」は一周年を迎え、80本を超える記事を掲載することができました。
これもひとえに「お寺のじかん」を応援、ご愛読してくださる皆様のお陰です。
本年は改元もあり後世から見ると歴史の大きな節目になることでしょう。
そしてより一層、社会全体が変化の多い年になると思われます。
めまぐるしく変化する社会において「変わるもの」「変わらないもの」「変るべきもの」「変わらないべきもの」と数多くの選択を迫られます。
変化する社会にあっても見失ってはいけないものや大切にしなければいけないものが必ずあります。
それを再発見したり確認したりすることのできるヒントが仏教やお寺にはあります。
〝全てのものは移ろいゆく〟
変化は悪いことではありません。
「お寺のじかん」も社会において私たちのできることは何なのかと常に問い、しっかりと向き合い皆様に仏教やお寺をもっともっと身近に感じていただけるよう発信していきたいと思います。
本年も、多様な角度から見た仏教・お寺を記事として掲載し、少しでも皆様の人生にお役立ていただければ幸いです。
皆様にとって本年が実り多き一年になりますよう心よりお祈り申し上げます。
仏教・お寺メディア お寺のじかん編集部・ライター一同