第15 回(1月)寺GO飯が開催されました♪

第15 回(1月)寺GO飯が開催されました♪

【新年1回目の寺GO飯開催】

新年を迎え今年も寺GO飯はこどもたちが笑顔になれるよう頑張ります!

1月17日(木)甲斐市、浄土宗功徳院にて開催されました。

インフルエンザの影響で直前での参加キャンセルがありましたが、ご参加いただいたこども8人、大人3人、大学生6人、スタッフ10人の27人は元気いっぱい!

新しい年になって1回目の寺GO飯スタートです。

16時過ぎから宿題を持って子どもたちが功徳院にやって参ります。

17時に授業を終えた大学生が到着したら、早速宿題に取りかかります。

17時半、本堂に集合して大学生とスタッフの自己紹介・・・いつからか一言コメントを言うようになりました。

引き続いて参加のこどもたちの健やかな健康を願う読経と24年前の今日、1月17日は阪神淡路大震災の起こった日。

犠牲になられた多くの尊い命のご冥福を祈り、参加者全員にお焼香をいたしました。

そして、渡辺富子様の提案で阪神淡路大震災の慰霊の為に参加者全員で「はながさく」を歌いました。

 

坐禅をおこない気持ちを一端落ち着かせます。

18時からお食事タイム!!

今回のメニューは、みんな大好きカレーライスと卵スープ。

カレーライスも卵スープも沢山召し上がっていただきました。

美味しい食事のあとは遊びタイム!と残りの宿題。。。

身体を使ったり、けん玉や折り紙、トランプにお絵かき色々な遊びを大学生と一緒に楽しみます。

大人の方はコーヒータイム・・・最近「#僧衣でできるもん」でメディアへの露出が多いスタッフ横山さんも混じって会話も盛り上がりました。

 

帰る前には本の読み聞かせがあり、片付けをして20時解散。

今回は、普段より10人ほど少ない参加だったので本堂がいつも以上に広く感じました。

【1月寺GO飯協賛者】

株式会社マニュアルズ
フレンチレストランN.issHin 石田弘樹(寺GO飯実行委員会)
甲斐市Dining徳治 渡辺芳朗(寺GO飯実行委員会)
浅川利恵子(寺GO飯実行委員会)
渡辺類(寺GO飯実行委員会)
今井小百合(寺GO飯実行委員会)
標 雅(寺GO飯実行委員会)
野外教育サークル(県内大学生 寺GO飯実行委員会)
妙性寺近藤玄純
法源寺横山瑞法
坊主道

 

【2月の寺GO飯】のご案内!!

開催日:2月21日(木)16時から受付開始

場 所:功徳院(甲斐市中下条1621)

メニュー:寒い日にはホッコリ「ほうとう」

 

【開催日の変更】
寺GO飯開催以来、木曜日を開催としておりましたが、
3月の開催より、水曜日の開催へと変更させていただきます。

2月21日(木)  Menuほうとう
3月13日(水)  Menuチキンの照り焼き
4月24日(水)  Menuちらし寿司
5月15日(水)  Menuオムライス
6月26日(水)  Menu生姜焼き
7月17日(水)  Menuハムカツ
8月25日(日)  夏祭り(1日開催)

Menuは変更になる場合があります。

※時間の変更はありません。
16時 ~受付開始
17時半~読経・法話・坐禅
18時 ~お食事
20時  解散
途中の出入りは自由です。

寺GO飯のお問い合わせ先
寺GO飯実行委員会   contact@bozudo.com
090-3319-5985(山田携帯)まで

※法務の為出られない場合がありますのでご了承下さい。