第16回(2月)寺GO飯を開催しました!

第16回(2月)寺GO飯を開催しました!

【みんなで食べるほうとう!】

冬の寒さもひと段落して、

だんだんと春を感じる日が多くなってきましたね。

2月21日(木) 甲斐市の浄土宗「功徳院」にて今年2回目の寺GO飯が開催されました。

先月のインフルエンザの嵐はどこへ行ったのかと思うほどたくさんの方々に参加頂きました!

今回のメニューは山梨県の郷土料理「ほうとう」。

戦国武将たちもこれで栄養を摂取していたのでしょうか。

子供たち、いっぱい食べて元気に大きくなって欲しい!

それにしてもみんなで食べるほうとう、あったまるなあ〜。

そして食後には、南アルプス市大和農園様よりコロンと大きくて甘い枯露柿の差し入れも頂きました♫

今回初めて参加してくれた子もいました。

毎月、寺GO飯実行委員会では甲斐市や甲府市の小学校へチラシを配らせてもらっています。

そこで寺GO飯のことを知ってくださる方も多いかもしれません。

今回初参加してくださったこどもたちはそのチラシがきっかけで来てくれました!

(来月からチラシのデザインがガラッとかわります!お楽しみに♩)

寺GO飯は、子どもたちだけではなく周りのご家族にとっても楽しくてちょっと息抜きができるようなコミュニティー、場づくりを目指しています。

大学生のお兄さんやお姉さんとのふれあい、お寺でのいろいろな体験、みんなでご飯を共にすること。

参加してくれてる子供たちの将来にどんな影響があるのか。

私たちはどうやったらより良いイベントになるだろうかと毎回終了後に話し合いをしています。

そして今回はいつも寺GO飯を開催するにあたって会場提供してくださる功徳院の奥様、渡辺類さんのお誕生日祝いをみんなでしました!

私たちは寺GO飯の開始前の準備のために集合していますが、その前から会場や備品などの準備をしてくれています。

言わば参加してくれているこどもたちやスタッフのお母さんです。

こどもたちも一緒にお祝いしました。

あんな大きなケーキ見たことない!

 

日々のことに、感謝の気持ちを忘れずにいたいですね。

3月もみなさま、お待ちしております!

 

【ゲスト】

日蓮宗法盛寺 富澤是孝 様

【2月寺GO飯協賛者】

株式会社 アンサーノックス

株式会社 マニュアルズ

大和農園

N.issHin  石田弘樹 (寺GO飯実行委員会)
甲斐市 Dining徳治 渡辺芳朗 (寺GO飯実行委員会)
浅川利恵子 (寺GO飯実行委員会)
渡辺類 (寺GO飯実行委員会)
今井小百合(寺GO飯実行委員会)
標 雅 (寺GO飯実行委員会)
野外教育サークル(県内大学生 寺GO飯実行委員会)
妙性寺 近藤玄純
坊主道

 

【3月の寺GO飯】のご案内!!

開催日:3月13日(水)16時から受付開始

場 所:功徳院(甲斐市中下条1621)

メニュー:チキンのてりやき丼

 

【開催日の変更】
寺GO飯開催以来、木曜日を開催としておりましたが、
3月の開催より、水曜日の開催へと変更させていただきます。

※時間の変更はありません。
16時 ~受付開始
17時半~読経・法話・坐禅
18時 ~お食事
20時  解散
途中の出入りは自由です。

【これからのメニュー】
4月24日(水)  ちらし寿司
5月15日(水)  オムライス
6月26日(水)  生姜焼き
7月17日(水)  ハムカツ
8月25日(日)  夏祭り(1日開催)

メニューは変更になる場合があります。

寺GO飯のお問い合わせ先
寺GO飯実行委員会   contact@bozudo.com
090-3319-5985(山田携帯)まで

※法務の為出られない場合がありますのでご了承下さい。