第17回(3月)寺GO飯を開催しました!

第17回(3月)寺GO飯を開催しました!

【3月寺GO飯】

※閲覧推奨 最後に心がほっこりする動画が含まれていますので必ずご覧ください!

平成31年3月13日に17回目の寺GO飯が開催されました。

なんと今回の参加者はこども34名、おとな9名、ゲスト4名、スタッフ17名の総勢66名での寺GO飯です。

夏の1日バージョンとは別のレギュラー開催で最高人数となりました。

スタッフもこの人数は未経験。

果たしてこなせるのか。。。

それでは今回も寺GO飯スタートします!

【3月のメニューはチキン照り焼き丼&けんちん汁】

17:00  参加者が集まり始めます。

日はだんだんと長くなってきましたがこの日は寒波の襲来。

開催寺院の功徳院のある甲斐市は甲府盆地の北部に位置しているので北風が強く吹きます。

寒い中でもこどもたちは元気一杯です。

裏ではおとなスタッフが準備。

こどもたちに美味しいご飯を食べてもらうために頑張ります。

17:30 開会式

大学生スタッフ、キャンプネーム「はるまき」MCによる開会式。

〝キャンプネーム〟とは大学生たちがこどもたちに親しんでもらうためのあだ名です。

おとなスタッフもみんな付けています。

「ポーク」とか「ビーフ」なんて名前も。

毎回自己紹介で何かのネタが数珠つなぎで回ってくるのですが今回は〝好きな教科〟縛り。

次はおとなスタッフの自己紹介。

今回は神谷町光明寺より石上桜子さんが東京からお手伝いに駆けつけてくれました。


そして諸注意。

こどもたちにルールを守って過ごすことを説明します。

このルールは難しいことは一つもありません。

入ってはいけないところ、宿題をしているこどもたちを邪魔しないなど当たり前のことをルールとしています。

多少はみ出てしまうこともありますが概ねちゃんと守ります。


そしてお経の時間です。

功徳院住職、渡辺光順さんによる読経です。

参加者全員で東日本大震災、熊本地震、西日本豪雨災害など各地で起こった天災で犠牲になられた方々のご供養をします。


お経の時間もこどもたちに温かいものを食べさせたいとフレンチシェフで調理スタッフ石田さんも奮闘。

そして1月の寺GO飯の時と同様、各地で起こった災害にて犠牲になられた方々のために「はながさく」を渡辺富子様演奏のもと、合唱し功徳院のご本尊様に奉納させていただきました。

次は法話の時間。

寺GO飯実行委員会事務局長、浅野文俊さんが今月の担当です。

相当緊張していたようで始まる前から大分浮き足立っていましたがこどもたちも真剣に聞き入っていました。

そして坐禅の時間です。

こどもたちのためにスタッフはここでも奮闘。

今回スタッフ初参加の杉山さんも頑張ってくれています。

今回のメニューは「チキン照り焼き丼&けんちん汁」。

そしてデザートに熊本県光照寺、糸山公照さんより頂いたデコポン。

6:00 食事開始

総勢50名の「いただきます」


お手伝いに来ていただいている甲州市法盛寺副住職、富澤是孝さんと曹洞宗の山梨県宗務所職員、甲州市法幢院住職、松山典嗣さんも一緒に食べていただいています。

おかわり続出。

チキン照り焼き丼もけんちん汁もデコポンもこどもたちに大人気でした。

満足いただけたようです。

そしてみんなで感謝の気持ちを込めて「ごちそうさまでした」

大きな声でできました。

さてここからはこどもたちのお楽しみ、遊びの時間です。

今回は4グループに分かれるようです。

フルーツバスケット組

カードゲーム組

折り紙&お絵かき組


副代表、渡辺さんも大きな手で小さな折り紙を折ります。

そして勉強組

保護者のみなさんは横山さんとお茶タイム。

石上さんも入ってカードゲームです。

こどもたちは思い思いにやりたい遊びを満喫しています。

学校や学区を越えて出会えることも寺GO飯の特徴です。

そして終盤戦、紙芝居か絵本の読み聞かせ。

こどもたちも一息。

そして今回の最後の種目はキャンプネーム「ヤス&ちゅら」の大学生アコースティックデュオによる歌の時間。

曲は「友達になるために」

今、縦スクロールしてこの動画をスルーしそうになった方!

wi-fi環境のある所に早くご移動ください。

そして是非この動画をご覧ください。

この寺GO飯のプログラム進行は大学生スタッフが行なっています。

寺GO飯は実行委員会運営の元、参加スタッフ全員で作り上げる場です。

全員が主体性を持って運営しています。

山梨にこんな場所が出来上がりつつあります。

そして閉会式と次回の案内。

次回の申し込みをして帰る子もいます。

名残惜しさもありますが記念撮影と来月の寺GO飯での再会を約束して一枚。

はるまき大人気でした。

そしておとなパートと大学生パートに分かれて反省会の後、全体シェアリングタイム。

ここではスタッフ全員で活発に意見交換します。

今回は参加者も過去最高だったこともあり反省点も多々ありました。

しかし次回からのより良い寺GO飯を目指して邁進していきます。

【3月寺GO飯ゲスト】

甲州市法盛寺副住職 富澤是孝さま

甲州市法幢院住職  松山典嗣さま

神谷町光明寺 石上桜子さま

杉山さと美さま

【3月寺GO飯協賛者】

株式会社 マニュアルズ

熊本県光照寺 糸山公照さま

N.issHin  石田弘樹 (寺GO飯実行委員会)
甲斐市 Dining徳治 渡辺芳郎 (寺GO飯実行委員会)
浅川利恵子 (寺GO飯実行委員会)
渡辺類 (寺GO飯実行委員会)
今井小百合(寺GO飯実行委員会)
標 雅 (寺GO飯実行委員会)
野外教育サークル(県内大学生 寺GO飯実行委員会)
妙性寺   近藤玄純
祥雲寺   若月和道
法源寺   横山瑞法
坊主道

 

【4月の寺GO飯】のご案内!!

開催日:4月24日(水)16時から受付開始

場 所:功徳院(甲斐市中下条1621)

メニュー:ちらしずし

 

【スタッフ募集】

私たち寺GO飯実行委員会と一緒に運営・お手伝いしてくださる方を募集しています。

お手伝いいただく内容は配膳や片付けなどで難しいことはありません。

調理はプロの料理人が行なっています。

一緒に寺GO飯を作っていきましょう!

見学してから決めていただいて結構ですのでお気軽にお問い合わせください。

【開催曜日の変更】
寺GO飯初回開催以来、木曜日を開催としておりましたが、
3月の開催より、水曜日の開催へと変更させていただいています。

※時間の変更はありません。
16時 ~受付開始
17時半~読経・法話・坐禅
18時 ~お食事
20時  解散
途中の出入りは自由です。

【これからのメニュー】
5月15日(水)  オムライス
6月26日(水)  生姜焼き
7月17日(水)  ハムカツ
8月25日(日)  夏祭り(1日開催)

メニューは変更になる場合があります。

寺GO飯のお問い合わせ先

寺GO飯実行委員会事務局  teragohan@socialtemple.or.jp

もしくは090-3319-5985(山田携帯)まで

※法務の為出られない場合がありますのでご了承下さい。