坊主道と行くシリーズ第4弾 映水展@身延山久遠寺

坊主道と行くシリーズ第4弾 映水展@身延山久遠寺

【「坊主道と行く」シリーズ第4弾 映水展@身延山久遠寺】

平成31年3月27日、第4弾となりました「坊主道と行く」シリーズ。

日蓮宗総本山身延山久遠寺にて開催されている『映水展』を観覧することになりました。

当日は晴天で暖かく、SNSの情報では身延山の枝垂れ桜も満開とのこと。

今回はどんな個展なのでしょうか?

ワクワクしながらアニメゆるキャン△の聖地になりつつある待ち合わせ場所、常幸院へ向かいます。

待ち合わせ時間より少し早く着いたので、坊主道メンバーでもある常幸院住職、深山光信さんとしばし歓談。

ゆるキャン△の主人公が通う、本栖高校(架空)のモデルになった学校がすぐお寺の上にあります。

ゆるキャン△の聖地巡礼に訪れるファンが後を絶たないとの事。

人口減少が著しい地域においてお寺づくりと町興しを同時に行なっているスーパー住職です。

ゆるキャン△ファンの集いの場所としての常幸院。

多数グッズもおいてありファンには垂涎の場所です。

あまり常幸院に触れると今回の趣旨から離れてしまうのでこの辺りで。

参加メンバーも集合し身延山へ向かいます。

【満開の枝垂れ桜と映水展】

SNSでの情報通り身延山の枝垂れ桜は見事に満開。

たくさんの方々が花見に訪れていました。

そして身延山久遠寺大本堂地下にある宝物館に到着。

早速、映水展に入場です。

絵を通してお釈迦様の教えを伝えたいと仰る映水さんの作品は見るものを引きつけます。

今回は七面山特集という事です。

それでは映水さんの作品をしばしお楽しみください。

特に引き込まれたのは早川町にある七面山敬慎院にある一の池の絵。

今から700年以上も前、日蓮聖人の弟子である日朗上人が開創されたと云われる七面山。

日朗上人が一番最初に見たであろう一の池を想像し描かれたとのことです。

この作品は左右にあと6枚足されて完成だそうです。

たくさんの作品を拝見する中でどんどんと作品に引き込まれていきました。

皆様も是非映水展に足を運んで見てください。

【身延山久遠寺参拝】

そして今回は特別に、身延山久遠寺布教部、諏訪是隆さんによる久遠寺諸堂案内がありました。

諏訪さんには大本堂、祖師堂、日蓮聖人の遺骨を納める御真骨堂を丁寧にご案内いただき参加者全員大満足でした。

ちょうどその場で参拝されていた方々も熱心にご案内されている諏訪さんのお話に耳を傾け、私たちと一緒に諸堂を参拝しました。

最後に、映水さんと諏訪さんと共に一の池の絵の前で記念撮影。

映水さん、諏訪さん、お忙しい中本当にありがとうございました。

境内に出て桜を見ながら歩いていると坊主道メンバー、お仕事中の横山瑞法さんとバッタリ。

せっかくの桜を見るために横山さんとの話もそこそこにして移動します。

そして今回サプライズ特典になった、映水さんのご主人がお勤めの身延山大学教授、柳本伊佐雄先生の工房にお邪魔することになりました。

カメラ目線の人がいますが気にしないでください。

急にお邪魔したにも関わらず映水さんのご主人には仏像の説明を丁寧にしていただきました。

映水展、身延山久遠寺、工房、枝垂れ桜と盛りだくさんの行程で参加者全員大満足でした。

最後に坊主道副代表、渡辺の写真でレポートを終了したいと思います。

この写真は287の石段からなる身延山久遠寺名物『菩提梯』を上から3・4段降りて登ったように撮った写真です。

次の写真は妙くんに扮する写真です。

冗談はさておき開催中の映水展のご案内です。

【映水展@身延山久遠寺】

身延山久遠寺宝物館ロビー

平成31年4月7日まで(木曜日休館)

絵師映水さんホームページ

映水展と枝垂れ桜は今しかない!

是非、身延山に足を運んでください。