第20回寺GO飯が開催しました!

第20回寺GO飯が開催しました!

【第20回6月寺GO飯開催】

令和元年6月26日(水)甲斐市功徳院にて第20回寺GO飯が開催されました。

今回は寺GO飯史上一番多い参加をいただきました。

なんと、子ども41名の参加です。

功徳院の本堂が子どもでいっぱいになり、本堂が倒れるのではないか!というくらいの盛況ぶりでした!

ありがたいことです。感謝、感謝。


読経は会場功徳院渡辺住職。子供たちもみんな合掌。

読経の後、法話、坐禅をみんなで行いました。

法話、坐禅は、西源寺若月住職が担当し、子どもたちに感謝の気持ち、人へやさしい気持ちを持つことの大切さのお話があり、引き続き坐禅に入りました!

さー、みんなでお楽しみのご飯です。

今回のご飯は「生姜焼き!」

大人も子どももみんな楽しみにしています。
全員そろって「いただきま~す!」。

生姜焼きは大好評で、みんないつもよりたくさん食べていたようです。

というのも、見ているとみんな「おかわり~」と元気な声が響いていました。たのもしい(嬉)。

ちゃんとお片付けもみんなでします!

ご飯をいただけることのありがたさ、命をいただいて自分の命をつなげているという事、そんなことをみんなで考えながらご飯をいただきます。

学生さんが遊んでくれます。学生さんも子ども達も大騒ぎ!

そして汗だく(笑)カゼひかないようにね~、ちゃんと汗を拭いて~(笑)

参加者超多数につき、お坊さんも総動員で子ども達のお相手。

子どもの計り知れぬパワーには絶対勝てない・・・さーお坊さんの体力はいつまで持つのでしょうか・・・

お母さま方とのお話タイム!

西源寺若月住職が皆さんとお話タイムを満喫!

仏事の話、お墓の話、などなど、日頃なかなか話ができないことが気軽に相談できます。

会話が聞こえないくらい子どもの声が響きわたる!!!

これも寺GO飯のいいところ⁉(苦笑)

最後は学生さんによる、絵本の読み聞かせです。

今まで大運動会会場だった本堂が一気に静まり返ります(笑)学生さんすごい!

楽しかった、寺GO飯もあったい間に終わってしまいました。

まだ帰りたくない顔をしている子ども達も、しぶしぶお帰り。

また来月ね~とみんな笑顔で帰って行きました!

今日も無事に終わりました。

ありがとうございました。

【6月寺GO飯ゲスト】

香積寺住職 原 文伸さま
円満寺副住職 平尾敬啓さま

【6月寺GO飯協賛者】

株式会社 マニュアルズ 様
セントラル通商様
N.issHin 石田弘樹 (寺GO飯実行委員会)
 Dining徳治 渡辺芳郎 (寺GO飯実行委員会)
渡辺類 (寺GO飯実行委員会)
野外教育サークル(県内大学生 寺GO飯実行委員会)
妙性寺 近藤玄純
坊主道

【7月の寺GO飯】のご案内!!
開催日:7月17日(水)16時から受付開始
場 所:功徳院(甲斐市中下条1621)
メニュー:ハムカツ丼

【これからのメニュー】

8月25日(日)  夏祭り編
メニューは変更になる場合があります。

寺GO飯のお問い合わせ先

寺GO飯実行委員会事務局    teragohan@socialtemple.or.jp

もしくは090-3319-5985(山田携帯)まで

※法務の為出られない場合がありますのでご了承下さい。

【スタッフ募集】

私たち寺GO飯実行委員会と一緒に運営・お手伝いしてくださる方を募集しています。
お手伝いいただく内容は配膳や片付けなどで難しいことはありません。
調理はプロの料理人が行なっています。
一緒に寺GO飯を作っていきましょう!
見学してから決めていただいて結構ですのでお気軽にお問い合わせください。