話題沸騰!『お寺de子連れコワーキング』って? LINKwith&Co 宮下久美子氏に聞く!

話題沸騰!『お寺de子連れコワーキング』って? LINKwith&Co 宮下久美子氏に聞く!

【お寺de子連れコワーキングとは】

みなさんは「コワーキングスペース」ってご存知でしょうか?

コワーキングは「CO-WORKING」と書きます。

「CO」とは共同を意味し、「コワーキングスペース」は共同で作業する場所という意味です。

今、山梨県でお寺をコワーキングスペースに活用し、そして女性の就労支援をする、という面白い取り組みが始まっています。

SOCIAL TEMPLE・坊主道事務局長である若月和道住職もこの活動に携わっています。

過日、YBS山梨放送「てててTV」にても取り上げられ話題になっているこの『お寺de子連れコワーキング』

一体、どういう取り組みなのでしょうか。

この『お寺de子連れコワーキング』の主催者であるLINKwith &Co(リンクウィズアンドカンパニー)代表の宮下久美子さんに寄稿していただきました。

ご挨拶

山梨県を中心に就労困難者への在宅就労支援をしています、LINKwith&Co(リンクウィズアンドカンパニー)代表の宮下久美子と申します。


▲LINKwith&Co代表の宮下久美子さん

LINKwith&Coは「暮らす」も「働く」もどっちもあきらめないをスローガンとし、自分の生活を大切にしながら社会の一員として(在宅で)働く選択肢を当たり前に…をビジョンに平成30年8月8日に設立しました。

自身の経験から「働きたくても働きに出る事ができない」様々な事情を抱えた方の就労支援を通して、「自分も社会に参加している・必要とされている」という事を実感し、自分も1人のビジネスパーソンであるという認識を持つことで、「社会からの孤立」を防ぐお手伝いをさせて頂いています。

LINKwith&Co設立の経緯

私が山梨の地を踏んだのは6年前の事でした。まだ生後間もない息子と右も左もわからない土地で子育てをする事は「不安」と「孤独」との戦いでもありました。

1日中家族以外の誰とも話をする事のない日々に、自分の存在価値すら見出せず苦しい思いをしていたこの頃は、「働いて社会から必要とされたい」自分と、「子供の成長をこの目で見ていたい」自分との葛藤の日々でもありました。

そんな時にいつも思っていた事は

 

「なぜ「働きに出る」か「子供を保育園に預ける」かの二択しかないのか」

 

という事でした。

そんな経験から、子供の側にいて日々変わりゆく成長を目にしながら、在宅で仕事をし、社会の一員になれる仕組みを作りたいと決意し今日に至ります。

お寺de子連れコワーキング

「テレワーク」という会社に出社せずに働く仕組みを確立し、多くのワーカーさんに恵まれ進み出した時、ふと孤独だった頃の自分を思い出す事がありました。

このまま在宅だけで仕事をしていては、「孤独」からは解放されないのではないかと。そこで週に1日だけ子供と一緒に、コワーキングスペースで仕事をする。

そこでワーカー同士交流を計ったり、講座に参加することで更なるキャリアアップにつなげる場を設けました。

しかし弊社に登録してくれているワーカーは山梨県の各地に居ますが、営利団体である事から会場を貸してくれる所を見つける事が非常に困難で、私たちの活動に共感し会場を提供して下さった金丸文化学園さんのある南アルプス市でしか開催することができていませんでした。

そんな時、兼ねてから交流のあった西源寺の若月和道住職に相談させて頂いた所、お寺を活用させて頂ける事になりました。

▲お寺de子連れコワーキングの様子 会場の西源寺にて若月和道住職と遊ぶ子供達

私たちの理念や今後の展望など話し合っていくうちに、その活動に強く共感しなんとスタッフにまでなってしまった若月!

たった2人だったLINKwith&Coに新しい風が吹き始め、現在では山梨県内15ヶ所の寺院様にご協力頂き、6月より本格的にお寺de子連れコワーキングが始動しています。

法事以外に出入りする事のなかったお寺がこんなにも身近に感じられ、仕事をしたり話し合いをしたりする横で、子供たちが裸足でお寺を駆け回って遊ぶ姿に、昔ながらのコミュニティとしてのお寺の姿を垣間見ています。

最後に

間もなく設立から1年が経とうとしています。たくさんのご縁を頂き、こうしてご理解下さる寺院様やご尽力下さる多くの方、そして160名のワーカーと大切な3名のスタッフに恵まれ今日があるという事。

6年前山梨で1人ぼっちだった私には考えも及ばなかった毎日に感謝の思いでいっぱいです。

▲お寺de子連れコワーキングの様子 座禅体験もある

現在ありがたい事に寺院様からもSNS更新やMEO対策、資料作成代行等でお仕事を頂戴しております。

その他在宅でできるお仕事は何でも承りますので、ぜひお声がけを頂ければ幸いです。

また「うちのお寺使っていいよ!」のお声もありがたく頂戴致します。

 

皆様からのお仕事が、働きたくても働きに出ることの出来ない、母親、介護中の方、病院療養中の方、ひきこもりの方の社会復帰への第一歩となります。

ぜひご相談ご依頼お待ちしております。

お問い合わせ    LINKwith &Co(リンクウィズアンドカンパニー)

 

今後の『お寺de子連れコワーキング』の予定

すべて時間内入退場自由、WiFi、電源、貸出用PCあり。

利用料 会員無料/一般500円

 

①7月19日10:00~15:00

会場 金丸文化学園(南アルプス市)

 

②7月26日10:00~15:00

会場 大雲寺(甲府市七沢町52)

 

③8月2日10:00~15:00

会場 西源寺(山梨市牧丘町西保中1780)

 

④8月9日10:00~15:00

会場 耕雲院(都留市夏狩1884)

 

⑤8月23日10:00~15:00

会場 金丸文化学園(南アルプス市)