第23回寺GO飯が開催されました。

第23回寺GO飯が開催されました。

第23回寺GO飯が令和元年9月11日(水)、甲斐市功徳院にて開催されました。

今回、子ども35人、保護者13人、スタッフ11人。総勢49人で月に一回の楽しい時間を過ごすこと出来ました。

今年度に入り多くの子どもが参加をしてくれております。がっ!
会場の限られたスペースで多くの子どもが遊ぶ中で、万が一怪我があっては大変です。

誠に申し訳ありませんが、定員を40名とさせていただきます。
また、申し込み方法も開催月の1日から teragohan@socialtemple.or.jp にて
受付開始とさせていただき先着順での受付とさせていただきます。

現在、多くの子どもが安全に思いっきり遊ぶことが出来る会場を検討しております。
ご不便をお掛けしますが、ご了承いただけますようにお願いします。

寺GO飯は、幅広い年齢の子どもが参加しています。

16時頃から子ども達が集まり始めます。
大学生は授業が終わってから駆けつけてくれるので到着は17時頃。
それまでは、大人が微かな記憶を頼りに小学生の宿題をみます。

17時半、功徳院住職渡辺光順さんにより読経、1年ぶりに参加した敬泉寺住職酒井玄暁さんの法話。

禅林院住職山田晢岳さんの坐禅指導・・・読経、法話、坐禅の裏側では・・・。

N.issHin 石田弘樹さん 、Dining徳治 渡辺芳郎さんが今夜のメニュー「牛丼」を仕上げてます。

スープのカボチャは、甲斐市民生委員 高相 様
ブドウは渡辺 類(寺GO飯実行委員会)様に提供していただきました。

肉や魚、野菜や果物、みんな命があるモノです。
私たちが生きていくためには多くの命を奪って、食べることによって生きていくことができます。
みんな揃って、手を合わせて命を「いただきます」

大勢でワイワイ賑やかに沢山食べてます。

N.issHin 石田弘樹さん 、Dining徳治 渡辺芳郎さん、スタッフが数時間前から
美味しく食べてもらうため、時間と手間と愛情ををかけて作りました。

寺GO飯の活動に協賛いただき、食材等をご寄付いただいた方もいらっしゃいます。
そして、牛や豚、鳥、野菜や果物を育ててくれる生産者の方々。
運んでいただく方、下処理をしてくれる方、目に触れることはないですが、多くの人の手を亘り私たちの口へと届くことができます。
一食のために沢山の人が関わってくれたことに感謝の気持ちで「ごちそうさま」でした。

今回、食事のあとはペーパークラフト。
意外や意外!子どもの達全員参加で真剣に折ったり切ったり貼ったり。
いつもより静かな時間が流れていきます。

子ども達の隣の部屋では、大人達のティータイム。

最後は、みんなで大学生からの問題に答えましょう!

楽しい時間はあっという間・・・。

20時、終わりの時間です。
よく食べてよく遊んで、子どもも大人もスタッフも元気を充電できたかな?
気をつけて帰ってね♪

子どもと保護者が帰ったあとは、掃除をしてからの反省会。
寺GO飯をより良くするために気が付いた点、意見、反省を出し合います。

次回の寺GO飯は、10月16日(水)に唐揚げと筑前煮だよ。

【9月寺GO飯ゲスト】
香積寺住職 原 文伸様
(株)アンサーノックス 渡辺郁 様
(株) 甲府機械彫刻 山岸 久美 様

【9月寺GO飯協賛者】
株式会社 マニュアルズ 様
セントラル通商
(株)アンサーノックス 渡辺郁 様
(株) 甲府機械彫刻 山岸 久美 様
甲斐市民生委員 高相 様

【これからのメニュー】
10月16日(水)唐揚げと筑前煮
11月20日(水)チャーハン
12月18日(水)オムライス
メニューは変更になる場合があります。

寺GO飯のお問い合わせ先
寺GO飯実行委員会事務局 teragohan@socialtemple.or.jp
もしくは090-3319-5985(山田携帯)まで
※法務の為出られない場合がありますのでご了承下さい。

【スタッフ募集】

私たち寺GO飯実行委員会と一緒に運営・お手伝いしてくださる方を募集しています。
お手伝いいただく内容は配膳や片付けなどで難しいことはありません。
調理はプロの料理人が行なっています。
一緒に寺GO飯を作っていきましょう!
見学してから決めていただいて結構ですのでお気軽にお問い合わせください。