第24回 寺GO飯が開催されました!

第24回 寺GO飯が開催されました!

第24回寺GO飯が令和元年10月16日(水)、甲斐市功徳院にて開催されました。

今回、子ども34名、保護者12名の参加を頂き楽しい時間を過ごすこと出来ました。

今年度に入り多くの子どもが参加をしてくれております「寺GO飯」ですが、会場の限られたスペースで多くの子どもが遊ぶ中で、万が一怪我があっては大変です。
誠に申し訳ありませんが、先月より定員を40名とさせていただいております。
また、申し込み方法も開催月の1日からteragohan@socialtemple.or.jpにて受付開始とさせていただき先着順での受付とさせていただいております。
現在、多くの子どもが安全に思いっきり遊ぶことが出来る会場を検討しております。
ご不便をお掛けしますが、ご了承いただけますようにお願い申し上げます。

「寺GO飯スタート」

会場の設営、調理の準備から寺GO飯ははじまります。

そのほかにも・・・実は、今回初公開⁉
甲斐市全ての小学校、羽黒、千塚、各小学校へ次月配布の寺GO飯チラシを仕分けする所からはじまります。

16時 参加者が集まり始めます。

17時半 学生、大人スタッフの自己紹介です。


今回、浄土宗天然寺副住職伊川岳志さん、日蓮宗実相寺副住職松永良樹さん、

さらには、今期お坊さんの修行を終えたばかりのフレッシュな2人森川勇介さん、川岸鳳秦さんがゲスト参加です。

功徳院住職渡辺光順さんにより読経。

西源寺住職若月和道さんの法話と坐禅指導。

静寂な時間が流れます。

法話と坐禅がおわり食事の準備です。
森川さん、川岸さんのフレッシュコンビ大活躍!

今回のメニューはじゃじゃじゃじゃーん!
「からあげと筑前煮と大学芋」

サツマイモは、甲斐市民生委員 高相治夫様に提供していただきました。

肉や魚、野菜や果物、みんな命があるモノです。
いのちに感謝をこめて。
みんな揃っての「いただきます~」

大勢で食べるとより美味しく感じます。
おかわり!

子どもたち沢山食べてます。

いのちに感謝の「ごちそうさま~」

食事のあとはみんな自分の器を運んでお片付け。

そして遊びの時間。

子どもの達、それぞれ遊びたい遊びをします。

子ども達の隣では、大人達のティータイム。

最後は、大学生の読み聞かせタイム。

楽しい時間はあっという間・・・。

20時、終わりの時間です。


気をつけて帰ってね♪

子どもと保護者が帰ったあとは、掃除をしてからの反省会。
寺GO飯をより良くするために気が付いた点、意見、反省を出し合います。


次回の寺GO飯は、11月20日(水)チャーハン。
来月もお待ちしております。

【9月寺GO飯ゲスト】
香積寺住職 原 文伸 様
実相寺副住職 松永良樹 様
天然寺    伊川岳志 様
森川 勇介 様
川口 鳳秦 様
高相 治夫 様

【9月寺GO飯協賛者】
株式会社 マニュアルズ
セントラル通商
甲斐市民生委員 高相 治夫 様
N.issHin 石田弘樹 (寺GO飯実行委員会)
Dining徳治 渡辺芳郎 (寺GO飯実行委員会)
野外教育サークル(県内大学生 寺GO飯実行委員会)
坊主道

【これからのメニュー】

12月18日(水)オムライス
1月15日(水)カレー
2月19日(水)ほうとう
メニューは変更になる場合があります。

寺GO飯のお問い合わせ先
寺GO飯実行委員会事務局 teragohan@socialtemple.or.jp
もしくは090-3319-5985(山田携帯)まで
※法務の為出られない場合がありますのでご了承下さい。

【スタッフ募集】
私たち寺GO飯実行委員会と一緒に運営・お手伝いしてくださる方を募集しています。
お手伝いいただく内容は配膳や片付けなどで難しいことはありません。
調理はプロの料理人が行なっています。
一緒に寺GO飯を作っていきましょう!
見学してから決めていただいて結構ですのでお気軽にお問い合わせください。