第25回寺GO飯が開催されました。

第25回寺GO飯が開催されました。

第25回寺GO飯が令和元年11月20日(水)に甲斐市功徳院にて開催されました。

今回の参加人数は、子供30名、保護者13名、学生7名、スタッフ12名の62名で怪我もなく楽しい時間でした。
申し込み開始しての参加者が少なく心配でしたが、開催日が近付くと増えてきました。

寺GO飯のスタッフは、午後2時からチラシの仕分けから始まります。
その後、会場の設営。調理スタッフは調理の準備をします。

今回のメニューは、チャーハンと大根のみそ汁です。

16時から参加者が集まりはじめます。

今回は県民の日ということもあり、参加者が集まるのが少し遅めでした。

17時半スタートです。
学生、スタッフの自己紹介後、学生から諸注意の説明

功徳院住職 渡辺光順さんによる読経。

妙秀寺住職 浅野文俊さんの法話。

香積寺住職 原文伸さんの座禅指導。

裏では調理スタッフが中華鍋を振ってチャーハンを作ってます。量も多く、腱鞘炎になるのではないかと思うほどでした。

そして待ちに待ったご飯です。チャーハンと大根のみそ汁に加え、甲斐市民生委員 高相治夫様の提供の落花生です。

参加者が手洗いの後にチャーハンを手に取り着席。

参加者全員で「いただきます!」

食欲旺盛な子供たちと学生さん、お代わりをたくさんしてました。

食べた後も参加者全員で「ごちそうさま!」

各自食事の片付けです。

 

洗い物は水が冷たく大変です。子供たちは、学生さんとアクティブに遊ぶグループ
トランプで遊ぶグループとお絵描きで遊ぶグループなどに別れ遊びました。保護者は、僧侶と座談会

20時、終わりの時間です。

帰りには保護者に高相様からの提供のネギをお持ち帰り頂きました。

終了後は片付けをして反省会。

次回の寺GO飯は、12月18日(水)
メニューはオムライス!
来月もお待ちしております。

【9月寺GO飯ゲスト】
天然寺  伊川岳志 様
高相 治夫 様
横山 紀子 様

【9月寺GO飯協賛者】
株式会社 マニュアルズ
セントラル通商
甲斐市民生委員 高相 治夫 様
N.issHin 石田弘樹 (寺GO飯実行委員会)
Dining徳治 渡辺芳郎 (寺GO飯実行委員会)
野外教育サークル(県内大学生 寺GO飯実行委員会)
坊主道

【これからのメニュー】
1月15日(水)カレー
2月19日(水)ほうとう
メニューは変更になる場合があります。

寺GO飯のお問い合わせ先
寺GO飯実行委員会事務局 teragohan@socialtemple.or.jp
もしくは090-3319-5985(山田携帯)まで
※法務の為出られない場合がありますのでご了承下さい。

【スタッフ募集】
私たち寺GO飯実行委員会と一緒に運営・お手伝いしてくださる方を募集しています。
お手伝いいただく内容は配膳や片付けなどで難しいことはありません。
調理はプロの料理人が行なっています。
一緒に寺GO飯を作っていきましょう!
見学してから決めていただいて結構ですのでお気軽にお問い合わせください。