第4回坊主道主催「寺GO飯」を開催しました

第4回坊主道主催「寺GO飯」を開催しました

第4回寺GO飯

第4回「寺GO飯」が2月15日(木)浄土宗・功徳院(甲斐市)に於いて開催されました。

今回で「寺GO飯」開催も4回目をむかえました。
新規の参加者2組。
子供14名、大人8名の参加を頂きました。

[準備]

今回のメニューはクリームシチュー!
料理監修は会場の功徳院門前にあるDining徳治(居酒屋)の渡辺芳郎さんと共に準備を進めていきます!

「美味しくなれ~」「美味しくなれ~」
愛情たっぷりにシチューをかき混ぜてくれています。

【17時 学生さんも到着、今日の遊びの作戦を練ってくれています】

【寺GO飯スタート】

今回も定刻の17時30分にスタート。
まずは修行体験です!
浄土宗・功徳院住職の渡辺光順さんによる読経ではじまります。

引き続き、曹洞宗西源寺住職の若月和道さんによる法話と座禅。
涅槃会(お釈迦さまの亡くなった日)の法話。
今回から座布団の用意があり、2つに折って坐蒲(ざふ)のかわりにしての座禅です。


法話と座禅が終わると・・・
みんな、若月さんになじんできたのか、親しみが生まれていました。

【いよいよ食事の時間】

18時 食事の時間です!
みんなで姿勢を正して「いただきます~!」

やはり子供たちに大人気メニューのホワイトシチューです。

「パクパク」
「モグモグ」
「おかわり!」
足りるかなぁ?と心配そうなスタッフ・・・。

「おかわり!」
お鍋からご飯もシチューもなくなってしまいました。
残すことなく完食となりました。

今回、食材の牛乳を参加者の野沢さまが提供して下さいました。
さらに、食後には朝搾りたての牛乳をとても大きな容器でお持ちいただきました。
新鮮な牛乳は市販の牛乳とは違い、みんな「美味しい!」「美味しい!!」と喜んでいました。
ペットボトルに入れて持ち帰る方もいた人気度!

野沢さま本当にありがとうございます。

食事の後はみんなでお片付け。

そして、学生さんとの遊びの時間
折り紙をして遊ぶ子。

紙風船で遊ぶ子。

学生さんにお馬さんをしてもらう子
体を動かして遊ぶ子。

【大人もお寺で語り合う】

その間、保護者の方たちは座談会。

仏教の話だけでなく、寺GO飯ならではの食の話にも触れ。
子供も大人もそれぞれの時間を過ごして・・・

【そして寺GO飯も終わりの時間へ】

帰りの時間が近づくと
学生さんと子供たちが皆集まり、歌を歌いながらの手遊び
身体を使った遊びでテンションの上がった子供たちが帰って眠れるようにクールダウンさせてくれていました。

また遊ぼうね!また遊んでね。
と声を交わしながら、お開きになりました。

【片付け〜反省会】

また次回に繋げる意見交換をして解散となりました。
今回で「寺GO飯」4回目の開催ということもあり、運営もさらにスムーズになってきました。
また、リピーター方も着々と定着してきました。
次回の「寺GO飯」参加もお待ちしています。

【今回の「寺GO飯」協賛者】

N.issHin石田さま 甲斐市Dining徳治渡辺さま 株式会社マニュアルズさま
浅川さま 市川さま 標さま 野沢さま 渡辺 類さま

次回の「寺GO飯」3月15日(木)  メニューは中華丼
(メニューは事情により変更になる場合もあります。)

4月の「寺GO飯」開催予定

4月19日(木) メニューはチキンライス&スクランブルエッグ