お寺の活性化計画 法源寺編②

お寺の活性化計画 法源寺編②

お寺の活性化計画②

皆さんこんにちは!
「お寺の活性化計画」プロジェクトチーム、坊主道の浅野文俊です。
前回、坊主道とマニュアルズ笠井さんと打ち合わせをしました。
HPの制作にあたり、法源寺のストーリーが出来上がりました。
法源寺のキーワード「人生を豊かにする学びを法源寺で」

お寺の活性化計画~法源寺編~①はこちら

前回の話し合いの内容を笠井さんがマニュアルズに持ち帰りました。
社内で検討をされて、早速ホームページ構築の提案書を作成してきてくれました。マニュアルズさんから提案書が上がってきました。
笠井さんからの説明に耳を傾ける横山さん。

横山
「なるほどー」「いいですね!」

私が聞いていて、聞きなれない言葉が出てきました。
「SSL対応?ワードプレス?」
みなさんも聞きなれない言葉ですよね⁉
SSL対応とは、Webサイトとそのサイトを閲覧しているユーザーとのやり取り(通信)を暗号化するための仕組みです。
SSL対応されていないと、悪意のある第三者が通信の中身を盗み見て、悪用することが可能になってしまうそうです。
(パスワード等が見られてしまったり等)
そのため通信を暗号化するSSLという仕組みが生まれたそうです。
ワードプレスとは、ブログとしての機能やページを更新するための仕組みが組み込まれているシステムです。
まさにこの記事、お寺のじかんの記事もワードプレスを使って更新しています。

笠井さん
「浅野さんのところの妙秀寺ホームページもそうなってますよ」
浅野
「え⁉」
笠井さん
「浅野さんの時にも説明しましたよ」
浅野
「・・・」「ですよね~(笑)」

さてさて活性化計画おなじみとなりました。
サイト構成、デザイン案のワイヤーフレーム案も出来上がってきました!
お~!フワッとですがイメージが湧いてきたようなきがします。
「浅野さん、まだ気が早いですよ(笑)」 by笠井さん

ここで横山さんへ宿題が出されました。

ホームページに掲載する情報をピックアップして、その説明をテキストにまとめるという内容です。

浅野
「あ~これこれ!」
「説明まとめるのが大変だったのを思い出した!」
「苦戦したなぁ~」
横山
「アハハ!」
「浅野君はね!」
浅野
「え!え?」
「横山さん余裕そうですね!」
「浅野君!手伝ってと、甘えてくるかと・・・そんな訳ないですね(笑)」

私の時と違って安心して見ていられますね!
私の苦戦模様は妙秀寺編こちら

この日はマニュアルズのデザイン担当安藤さんも一緒に打ち合わせです。
デザインと後日写真撮影のイメージのため法源寺を見学していきます。

まずはお寺の門、法源寺山門です。
山門をくぐり進むと観音さん歌碑があります。さらに進むと鐘楼があります。除夜の鐘など大みそかに活躍します。その隣には、日蓮宗の宗祖日蓮聖人の銅像があります。そして本堂の中へ入るとキラキラしたものがたくさんあります。
横山さんが色々と説明してくれています。
マニュアルズ
「あれは何ですか?」


浅野
「日蓮宗の宗祖日蓮聖人の生涯が場面場面に描かれている絵ですよ。」
マニュアルズ
「へ~浅野さんのところにもありましたね!」
「どこのお寺にもあるもの何ですか?」
浅野
「大抵ありますが、法源寺さんのは絵の枚数、場面場面の数が多くあると思います。」

マニュアルズ
「こちらは?」


浅野
「団扇太鼓と言います。」
「日蓮宗で南無妙法蓮華経と唱える時にドン!ドン!ドン!と叩きリズムをとるものです。」
マニュアルズ
「へ~初めて見ました。」
浅野
「叩いて見ます?」
マニュアルズ
「いや、大丈夫です。遠慮させていただきます (笑)」
と、恥ずかしそうにお断りされました(泣)

堂内を見学し終わり、安藤さん、笠井さんとコンセプトを共有されていました。
ホームページのイメージがだいぶ出来上がってきたようです。

ホームページを作るにも家の設計のように順番に組み立てていくということが分かりました。
何事も作り上げるには設計図がとても大事で、それがなければ完成はないと実感しました。
いつも無計画の自身の行動に対して反省しました。

次回はお寺の活性化計画~法源寺編~
いよいよホームページ用の写真撮影へと進んでいきます。

乞うご期待!