お寺存続の危機!? 【お寺の活性化計画】とは

お寺存続の危機!? 【お寺の活性化計画】とは

お寺の活性化計画とは

当サイト、「お寺のじかん」の企画・運営する「坊主道」と制作・管理する「株式会社マニュアルズ」が、お寺のホームページ制作をお手伝いするプロジェクトです。

「お寺の活性化計画プロジェクトチーム(坊主道 × マニュアルズ)」は、今あるお寺の宗教的資産を磨き上げ"必要としてもらえる"お寺を目指し、計画・実行するために集まりました。

坊主道は、超宗派であることを活かし多様性のある視点で。
マニュアルズは、ホームページ制作という部分で企業ブランディングをしてきた実績と経験から"お寺目線"ではない視点で。
御寺院様のホームページ制作を力強く後押しします。


坊主道


株式会社マニュアルズ

お寺存続の危機!?

皆様、ご存知でしょうか?
お寺が存続の危機を迎えていることを…

現在、日本の人口はものすごいスピードで減少しています。
その話とお寺の存続はどう関係があるのか。

お寺は所謂"檀家"の皆様にその運営を支えていただいています。
しかし人口が減少するという事は、その寺院運営の根幹である「お墓」の継承が困難になります。

実際、全国の寺院はその危機に晒されています。
原因は人口減少だけではありません。
様々な要因が複雑に絡み合いこの危機を迎えています。

もう打つ手はないのか?

答えは皆様に"必要としてもらう"ことから始まるのではないでしょうか。

お寺は敷居が高く、供養しかしてもらえないのではなく、お寺の魅力、住職の魅力など社会に発信しなければならない事はたくさんあります。
ホームページ制作を通して「お寺活性化計画プロジェクトチーム」が"必要とされる"お寺に変わるお手伝いをいたします。

※ホームページ制作費は株式会社マニュアルズにお支払いただきます。
※当プロジェクトチームへのご相談は全て無償です。