宿坊に興味のある方必見『城泊・寺泊による歴史的資源の活用オンラインセミナーのご案内〜寺泊編〜』令和2年8月7日
【8月6日・7日 城泊・寺泊による歴史的資源の活用オンラインセミナーのご案内】
令和2年8月6日・7日、一般社団法人「全国農協観光協会」主催のイベント、『城泊・寺泊による歴史的資源の活用オンラインセミナー』をご案内いたします。
また「お寺のじかん」にもご寄稿いただき、お寺に泊まるサービスやお寺でリモートワークをする「お寺ワーク」などの新しいサービスを展開する「お寺ステイ」の代表、佐藤真衣さんが登壇されるイベントです。
寺泊はお寺に泊まること「宿坊」で古来より存在し、お参りに来る参拝者を泊めていたもので昨今、再注目されています。
城泊は今回初めて知りましたが、読んで字のごとくお城に泊まるということです。
今後、お寺の空きスペースを宿坊にと考えている方、また宿坊をはじめてみたいお寺さんなど必見のセミナーです。
今回は新型コロナウィルスの影響もありオンラインセミナーということですのでご興味のある方は是非ご参加ください。
なんと6日は城泊編で名古屋城から中継予定、7日が寺泊編で真言宗御室派総本山でもある仁和寺からオンライン中継予定。
お申し込みは文末よりお願いいたします。
主催者である、一般社団法人「全国農協観光協会」白木勝規様よりコメントをいただきました。
『少子高齢化など、寺社や地域を取り巻く環境が厳しくなる中、観光による活性化の方法として寺社に宿泊する「寺泊」という取組みをはじめます。
この取組みに先立ち、「寺泊ってなに?」という方から「寺泊の運営に興味がある」「寺泊を通じて地域を元気にしたい」という方まで幅広くご覧いただけるオンラインセミナーを開催いたします。
本年は、セミナー後に、寺泊に取り組む団体に向けて寺泊専門家派遣事業を行います。
セミナー・事業の内容は、特設サイト「城泊・寺泊による歴史的資源の活用」または、観光庁ホームページでのご案内をご覧ください。』
お申し込みは以下のサイトから