地方にも学びの機会を 小中高大生向け「お寺奨学金」で世界を覗いてみよう!

地方にも学びの機会を 小中高大生向け「お寺奨学金」で世界を覗いてみよう!

【タイガーモブ(株)×(一社)SOCIAL TEMPLEタイアップ企画「お寺奨学金」始めます!】

都市部と地方の教育格差があると言われて久しい現代。

その差は益々大きくなっているような気がしています。
以前あった、ある大臣の「身の丈」発言ではありませんが、都市部との教育機会の差は深刻な状況になっています。
インターネットがあれば世界の情報が手に入る。
そのはずですが情報取得ですら格差があるように感じています。

取得する側に問題があると言ってしまえばそれまで。
周辺環境にも大きく左右されているのが情報取得である以上やはり外的環境は大きいと感じています。

【現代の寺子屋を目指して】

古来お寺は教育の場でありました。
村の神童と呼ばれる者はお坊さんになるなんて話はよくあった話ですが、お寺の住職が地域の子供達に読み書きを教えていたのが寺子屋です。
そのおかげで当時の日本の識字率は高かったという話もあります。
近代に入り、教育は学校という場にステージを変え、寺子屋はその役目を終えました。
お寺の役割も様変わりした現代だからこそ、もう一度昔から果たしていた役割に目を向け、形を変えていきながら役割を果たしていく必要があるのではないかと思っています。

そこで私たちSOCIAL TEMPLEは新たな形の教育支援事業「お寺奨学金」を開設します。

【実践的教育機会を提供するタイガーモブ(株)とのタイアップ企画】

海外インターンシップなど実践的教育機会を提供するタイガーモブ
現在、コロナ禍において海外渡航もままならない状況下においてはオンラインインターンの提供にも力を入れています。
私たちSOCIAL TEMPLEにもタイガーモブから派遣いただいたインターン生が活躍してくれています。

様々な形で実践機会を提供するタイガーモブは大学生だけでなく小中高生のインターンなどユニークなサービスも提供されています。
そのタイガーモブと一緒に新たなプロジェクトを始動することに心が躍っています。

私たちSOCIAL TEMPLEとタイガーモブが皆さんの背中を押しますので是非世界を覗いてきてください。
そして明るい未来を共に作りましょう!

奨学金概要

山梨県内在住の小学生から大学生の方を対象に、タイガーモブのオンライン海外インターンシップの参加費用(高校生以上:33,000円、小中学生:9,800円)を支援します。対象者は、無料でオンライン海外インターンシップに参加することができます。

 <大学生・短大生・専門学生・高専生・高校生コース>

・対象人数:3名

・下記の約50種類のオンラインインターンから選択

https://www.tigermov.com/internship/0/61/0

<小学生/中学生コース>

・対象人数:3名

・下記の小中学生向けオンラインプログラム内の6種類のオンラインインターンから選択

【オンライン】小・中学生向け世界お仕事アドベンチャーの隊員キッズたちを募集!(親子参加可)| 海外インターンシップならタイガーモブ(タイモブ/Tiger Mov)

※保護者の方同伴での参加も可能です。

 

 

■対象となる方

<大学生・短大生・専門学生・高専生・高校生コース>

以下の条件のすべてに該当する方。

①2020年10月時点で高校、高等専門学校、専門学校、短期大学、4年制大学に所属している方

②山梨県内在住の方または山梨県内に就学している方

③強い目的意識を持ち、自己をアップデートし続けている方。もしくは、逆境に対しても自分を変化させながら環境に対応・克服してきた方

<小学生/中学生コース>

以下の条件のすべてに該当する方。

① 2020年10月時点で小学校、中学校に所属している方

②山梨県内在住の方または山梨県内に就学している方

③好奇心があり学びたい意欲を持っている方。
またはお子様のインターン教育に興味を持っている保護者の方の推薦がある方。

 

 

■募集要項

●スケジュール

9月8日(火)~10月31日(土):募集期間

11月4日(水):合格者発表

11月5日(木)~11月7日(土):参加意思確認

11月8日(日)~11月21日(土):インターンへのエントリー&受入先での選考

11月28日(土):合格者オンラインプレゼン会

 

●応募/選考方法

①下記のgoogle formにて書類提出をお願いいたします。

<大学生・短大生・専門学生・高専生・高校生コース>

https://forms.gle/AUtbwi7AxD7pNa8V7

<小学生/中学生コース>

https://forms.gle/RXZ9byyfvQ5qxbTu7

 

②提出いただいた書類にて書類選考を行います。

※必要に応じて個別面談を行います。

③11月5日までに合格された方へご連絡いたします。

④「大学生・短大生・専門学生・高専生・高校生コース」のみ、③の書類審査合格後、希望するインターン先での選考も行います。選考内容は企業様によって異なりますので、③の書類審査合格後に別途ご案内いたします。

⑤合格後、11月を目途にインターン開始が可能となります(インターン開始日は、最短で11月、最長で2021年3月をご選択可能です。)

 

●奨学金条件

・奨学金を活用した挑戦結果のレポート提出

・オンライン海外インターン中のSNSでの情報発信

・オンライン海外インターン終了後、その体験記をウェブメディア「お寺のじかん」に寄稿

・可能であればSOCIAL TEMPLEの活動に参加すること

 

●リスク

奨学金条件を守れない場合は提供資金を返却