「映水展」のご案内
坊主道の横山瑞法です。
オンライン写仏プロジェクト「ツナガリイム」に手本を提供してくれたことでもお馴染みの映水さんの個展が9月8日から山梨県の南部町立美術館ではじまりました。
初日に行ってきたので、様子を紹介しながら「映水展」のご案内をさせていただきます。
『映水展』
新型コロナウィルス感染症の影響で海外の展覧会が延期になってしまった映水さん。
出展した作品が戻って来ず、手元にここ2年間ほどの最新の作品が無い中ではありますが、「今、自分にできることを精一杯に」という映水さんの思いのもとに開催された個展です。
展示にはオンライン写仏でお手本になった作品の元になる作品をはじめ、実際にお寺に納めた天井画や仏具の下図や、映水さんが現在の作品スタイルになった初期の作品を中心に展示されています。
初日にお邪魔したのですが、キャプション(タイトルや作品の解説が書かれたボード)を読み、一つひとつの作品に込められた思いに触れながら、時間を忘れて観入ってしまいました。
また、作品の写真撮影が可能ということなので、少しでも皆さんに展覧会の雰囲気が伝わればと何枚か撮影させていただきました。
しかし、私の腕では到底作品の素晴らしさを伝えることはできませんので、ぜひ足を運んでご自分の目でご覧になってください。
まだ外出も憚られるような状況ではありますが、自然豊かで静かな場所にある美術館です。
館内も感染症予防に配慮した形で職員の皆さんが対応してくれていますので、ぜひお出かけください。
映水展に関する詳細は↓をご覧ください。
【『映水展』南部町立美術館】
期 間 2020年 9月8日〜30日
開館時間 9時30分〜17時00分(入館16時30分まで)
休館日 毎週月曜日、祝日の翌日、月末(土曜日と日曜日を除く)
(臨時休館となる場合もございます。詳しくは文化館までご連絡ください。)
アルカディア南部総合公園文化館
〒409-2213 山梨県南巨摩郡南部町大和360
TEL:0556-62-9292
アルカディア文化館内にある南部町立美術館は、南部町出身で現代水墨の創始者ともいえる 近藤浩一路画伯の作品が常設展示されています。
映水さんの在館予定はこちら
ご予約をご希望の方は、事前にお電話にて美術館までご連絡いただけますようお願い致します。
また、会期中に特別イベントの企画もあります。
《特別イベント》
【9月19日(土)、9月20日(日)両日開催】
●作品にまつわるエピソードが聞ける!
『アーティストトーク』
両日、10時より1時間おきに開催(1回約20分)
定員 各回 20名
参加費 無料
●筆の使い方から教えてもらえる!
リアルツナガリイム『特別写仏会』
14時〜16時
定員 各回 20名
参加費 1500円
お申し込みは下記の生涯学習課までお電話にてお願いします。
(定員になり次第受付終了になります。)
南部町教育委員会生涯学習課
アルカディア文化館
Tel 0556-62-9292