第5回(3月)寺GO飯を開催しました

【第5回寺GO飯】

第5回寺GO飯が甲斐市、浄土宗功徳院にて開催されました。

3月15日(木)大人6名子供16名

毎回たくさんの方達にご参加いただいてありがたい限りです。

今回の寺GO飯メニューは「中華丼」………………


の予定でしたが諸事情により「チキンライス」へ変更しました。

4月19日開催の寺GO飯は中華丼の予定です。

(諸事情により変更することもあります。)


まずは準備の様子。石田シェフとお手伝いは功徳院の奥様、渡辺類さんとお手伝いしていただいた通訳案内士、今井さん。

大きなバターを投入(50人分ですのでご安心を)

 

美味しそうな匂いに集まる様に子供達、学生ボランティアの皆さんが到着。

宿題に取り掛かります。

 

【17:30  寺GO飯スタート】

まずは開会式。
今日の寺GO飯に参加するお坊さんとボランティアの学生さんが自己紹介をします。

【読経・法話・座禅体験】

渡辺住職のお経と法話が始まりました。

和顔愛語(わげんあいご)のお話。
笑顔で優しい言葉を使うと自分も周りの人も幸せになれるとお話してました。

法話の後は座禅。

臨済宗の山田さん藤岡さんが担当して今回も全員静かに座ってくれました。

【いよいよ食事の時間!】

さて、お待ちかね食事の時間です。みんな自分でチキンライスとスクランブルエッグと漬物と飲み物を取りに行きます。

【みんなでいただきます】

全員揃ったら禅林院山田さんの長女百華ちゃん(6歳)から食事の時の注意の説明。百華ちゃんお手伝いありがとう。

それではみんなで「いただきま~す」

チキンライスもスクランブルエッグも沢山おかわりしてくれました。

デザートに禅林院山田さんから東北土産の「カモメのたまご」

住職の渡辺さんもペロリ!

大学生に思い思いに遊んでもらいながら楽しい時間を過ごします。

宿題が終わっていない子も学生さんは丁寧に教えてくれます。

学生さんの読み聞かせを食い入って聞く子供達

【おとなも癒しの時間を】

お母さんたちもお坊さんと談笑。

今回は後半で「命を頂く」紙芝居を見てもらいました。
楽しいお話ではないですが命の大切さと食事のありがたさを知るとこが出来る紙芝居です。

みんな真剣に聞いています。

【19:45 閉会式】

楽しい時間は早く感じるものです。皆で片付け、次回の予約をしてくださる方もいて、そして解散となりました。

美味しい料理を作っていただいた甲府駅北口フレンチレストランN.issHinオーナーシェフの石田さんにお礼を行って解散です。

名残惜しそうに学生さんたちとお別れをする子供達。
次回もお待ちしています。

【スタッフでの反省会とシェアリングタイム】

最後はお坊さんと学生さんで反省会。
この反省会を繰り返す事で寺GO飯はどんどん成長していきます。

【今回の「寺GO飯」協賛者】

甲府駅北口フレンチレストランN.issHin 石田様 甲斐市Dining徳治 渡辺様 株式会社マニュアルズ

今井様 標様 渡辺類様 野沢様

 

次回の「寺GO飯」は4月19日(木) メニューは中華丼
(メニューは諸事情により変更になる場合もあります。)

メニューは今回食べる事が出来なかった中華丼です。
お楽しみに!

多くの皆様のご参加お待ちしております。

お申し込みはcontact@bozudo.com

または坊主道布教部長山田携帯まで090-3319-5985まで

5月の「寺GO飯」開催予定

5月17日(木) メニューはチキンカレー