あぐらがかきにくい方へ|10のおすすめヨーガストレッチ
みなさまこんにちは。
ヨーガ・瞑想講師の竹田夕子です。
本日のテーマはあぐら。
最近やっと…対面でヨーガの生徒さんと向かい合ってレッスンをする時間が増えてきました。
マスク越しで距離も離れてはいるけれど、やはり(直接顔を合わせるのは良いなー)なんてしみじみしている中、ふと、生徒さんたちの座り方が目に入りました。
あぐらがかきにくくなっている様子でした。
しばらく運動する機会がなく、カチカチに固まってしまったとのこと。
お寺でもあぐらをかいて座ることも多いかと思いますが
ヨーガでは、あぐらをかいて心と身体が安定した状態となり、そこから自分を観察することがあります。
でも…そもそもその座り方が、難しい!という方もいらっしゃいますよね。
そこで本日は、
「あぐらがかきにくい方へ向けた、簡単なヨーガストレッチ」をご紹介したいと思います。
ここからは静止画で説明していますが、最後に動画を貼っておきますので、もし分かりにくかったら、動画の動きを参考にしてみてくださいね。
① 足首まわし
まずは、意外と見過ごしがちな足首の固さ。足の指と手の指で握手をして、足首を廻してほぐしましょう。
② 股関節外伸ばし
片方の膝を立て、逆の足の外くるぶしを太ももの上にひっかけます。そこから背筋を伸ばしたり緩めたりしながら、股関節の外を伸ばします(矢印の部分が伸びます)
③ 太もも後ろ伸ばし
長座から片膝を立て、その膝を外に開き、前に伸びた方の脚に対して前屈していきます(初めは膝を曲げた状態でスタートしてもOK)。片脚の太ももの後ろあたりを伸ばします。
④ 股関節内側の力を使う
開いた膝と上から添えた両手で押し合うように力を入れ、股関節内側の力を使ったり、緩めたりします。両側10回ずつくらい。
⑤ 股関節ゆらゆら
押し合った膝を内側に倒し、膝を上下に揺らして、股関節(特に内側)をほぐします。10回ずつくらい。
⑥ 股関節開いてゆらゆら
両膝を開いて足裏を合わせ、両膝をゆらゆらと揺らします。20回くらい。
⑦ 股関節ストレッチ
両膝を開いたまま、軽く前屈をしていき、股関節の内側を伸ばします。
⑧ 膝立ワイパー
足幅を広くとった状態で両膝を立て、ワイパーのように左右にパタパタと繰り返し倒します。10回くらい
⑨ スクワット&プッシュ
足幅を腰幅よりやや広く開き、スクワット。膝の内側に肘を入れ、合掌し、肘と膝でぎゅーーーっと押し合います。10秒くらい。
⑩ 上半身くるくる
楽にあぐらをかき、上半身をくるくると横に円を描くように廻します。
いかがでしょうか?
すぐには楽にならないかもしれませんが、コツコツと続けていくことで少しずつ変わっていく自分を感じられるかもしれません。
ゆったりとしたあぐらライフが皆さまに訪れますように。
仏さまのように、柔らかいお顔で、
ゆったりとリラックスして、座っていきましょうー。