家にいながら心とカラダを調える!「おうち修行」のススメ

家にいながら心とカラダを調える!「おうち修行」のススメ

みなさん、こんにちは!「お寺ステイ」のスタッフの木伏悠斗です。

この度「お寺ステイ」では、書籍『お坊さんが教える おうち修行』を出版しました!

 

コロナ禍で、家にいる時間が増えている今だからこそ、生活のリズムを調えながら、不安や不調を解消するお手伝いがしたい!

そんな想いから昨年秋に、お寺の修行をおうちで体験できるオンライン宿坊「CLOUD HOTEL」が生まれました。

 

この「CLOUD HOTEL」のコンテンツをよりたくさんの人に届けるために、

今回、お寺ステイ「おうち修行」委員会が立ち上がり、本書の出版に至りました。宗派を超えた8人の僧侶、寺泊専門家、エンターテインメント&ホテルのプロ、世界的な仏画アーティストが仏教の深い教えを楽しくわかりやすく編集した一冊です。

 

【おうち修行ってなに?】

「おうち修行」とは、お寺の修行をおうちで体験し、生活のリズムを調えながら、不安や不調を解消していくのが「おうち修行」の特徴です。

 

「おうち修行」の内容は実にシンプル。

朝、日の出とともに起床、坐禅瞑想、朝の作務(そうじ)。

食事は三食、「いのち」に感謝をしながらいただきます。

夜は一行写経を行い、再び坐禅瞑想。そして早めの就寝。

このように、真の修行は私たちの日常でできるもの。

 

毎日の暮らしそのものが修行になること。これが「おうち修行」の一番の魅力です!

 

 

【この本の特徴】

◎7日間のレッスンで心とカラダが調う!

毎日の暮らしそのものを修行の場としていただけるよう、7日間をひとつのサイクルとして設計されています。

1週間を丁寧に過ごすことで、自然に心とカラダを調える習慣が身についていきます。

◎あなただけの一冊ができあがる!

写経や写仏、日々の修行の記録を書籍に直接書き込むことができる「ワークブック型」になっています。

書籍に修行の形跡を残すことは、自分の変化を客観的に見つめ直すことに役立ちます。

 

◎オンライン連動でお寺にいるような感覚に!

記載のQRコードにアクセスすると、オンライン上のコンテンツがあなたの「おうち修行」をサポートしてくれます。

写経・写仏用紙は何度でもダウンロードでき、坐禅瞑想や写経の解説動画も付いているので、おうちに居ながら、まるでお寺にいるような感覚で、修行を実践していただけます

 

ぜひ皆さんもこの機会に、本書を手にとって、私たちを一緒に「おうち修行」を始めてみませんか?

 

 

▼プレスリリースはこちら

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000026610.html

▼書籍の購入をご希望の方はこちら

https://www.amazon.co.jp/dp/4759317554/