いつも身に付けられる数珠〈一蓮珠 – Ichirenju – 〉

いつも身に付けられる数珠〈一蓮珠 – Ichirenju – 〉

離れていても繋がっている『一蓮托生』

『一蓮托生(いちれんたくしょう)』
誰かが先にお亡くなりになっても、その人とのご縁は繋がっていて、また極楽で再会できるという意味です。

コロナ禍で人と人が直接会う機会が減っている現在。
繋がっているという安心感こそ、いま求められているものではないでしょうか。

「どんなときも人との繋がりを感じられる、心の支えになるものを作りたい。」

私と浄土宗・安養寺の清水良将さんによる一蓮珠プロジェクトがスタートしました。

疫病と数珠の歴史

日本の歴史の中で、幾度となく人々を苦しめてきた疫病。先人たちはどのようにそれを乗り越えてきたのか。
そこに現代も活かせるヒントがあると私たちは考えました。

調べを進めていくうち、鎌倉末期、人々が大きな念珠を輪になって囲み、それを七日七夜回しながらお念仏を唱え続けたという歴史に辿り着きました。
数珠繰り(じゅずくり)といいます。

皆で同じ数珠を持つことで、繋がっているという安心感が生まれ、その安心感が疫病を打ち負かしたのです。

「同じ数珠を持つことで、繋がっているという安心感が得られる。それは今の時代も変わらないはず。」

こうして私たちは、親玉に蓮の彫りを一つ入れて、日常で身に付けられる数珠一蓮珠(いちれんじゅ)〉を作りました。

日常で身に付けられる数珠<一蓮珠>

特にこだわったポイントは、親しみやすさです。
多くの方にとって普段つけることに馴染みのない数珠を身につけやすくするにはどうすればよいか、創業335年の老舗『安田念珠店』と、
創業240年の老舗『小堀仏具』の協力も得て、試行錯誤を重ねました。

その末、一般的な腕輪念珠に比べて、ミニマルなサイズ感とシンプルなデザインに仕上げました。
これならビジネスにもカジュアルにも溶け込みます。

いつも身に付けていられます。
カラーバリュエーションも6種類と豊富なため、好みの色や鉱石で、自分にピッタリのものを選ぶことができます。

また、一般的な腕輪念珠の玉数は10~30個であるのに対し、一蓮珠の玉数は108個です。

この108という数は、各宗派の正式なお念珠と同じです。

普段はブレスレットとして、お祈りのときは手にかける数珠として、シーンに合わせた使い方ができます。

誰かとのご縁を繋ぐ〈一蓮珠〉

今回、一蓮珠をご購入いただいた金額の3%を、インドの子供たちの教育や医療難民の方々の支援をされている仏心寺さんへ、活動資金として寄付させていただきます。

遥か遠くの人々の助けにつながる、これもまた1つ、素敵なご縁です。

ご縁はまた新たなご縁を呼び、次々と繋がっていくものです。

それは身近な大切な人かも知れませんし、遠くの誰かとの思いも寄らないご縁かも知れません。

そんなご縁の始まりに一蓮珠がなることを私自身、心より楽しみにしております!

▪一蓮珠の詳細・ご予約はコチラから

https://jinjabukkaku.online/ichirenju/

▪YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCP6t47ejOS1gjyUf0CyUFKg