1泊2日の明日から前向きになる旅 「私らしく、トータルリトリート」

1泊2日の明日から前向きになる旅 「私らしく、トータルリトリート」

はじめまして。
私は加和太建設㈱施設運営事業部/桃沢野外活動センター、サウナスパプロフェッショナル管理士の白木菜々子と申します。

静岡県在住で父は真言宗僧侶をしています。

リトリートという視点から仕事や日常生活から離れ、疲れを感じるカラダとココロを癒す過ごし方を提案したいとサウナの資格を取得し活動をしています。

このたびご縁をいただき、お寺のじかんに私のこれまでの経験をお伝えしながら、主催・企画したイベントの案内をさせていただきます。

「私らしく、トータルリトリート」

長引く新型コロナウイルスの影響で働き方や生活が変わり、変化にストレスを感じている方も多いと思います。

私自身、コロナの影響で子供はオンライン授業となり、主人は短時間勤務になった時期もありとてもストレスを感じました。

外でも家の中でもなんで私ばっかりこんなに働かないといけないの?とイライラ。

そんなことでイライラする自分にも嫌な気持ちになり、他の家のお母さんはちゃんと出来ているのになぜ自分は出来ないのだろうと胸が詰まる思いを抱えていました。

40代目前で体力も低下してホルモン異常が起こり、余計に疲れやすい日々の中で「桃沢野外活動センター」に異動が決まりました。

出勤初日、愛鷹山に囲まれ、山葵も作られているほどきれいな桃沢川の流れる中、森の中で初めてゆっくり呼吸ができたことを思い出します。

深呼吸をするだけで気持ちが軽くなった気がして、「明日からまた頑張れそう」と感じました。

そして、私と同じように何かに悩んでいたり、日々に不安のある方に何かできることがあるかもしれないと考えました。

5月14~15日に『わたしらしく、トータルリトリート』という女性限定イベントを、1泊2日で行います。

心も体もリフレッシュするために、『瞑想や写経』『ヨガ』など心の回復、『サウナ』『ヴィーガンバーベキュー』『精進料理』など体の回復、さらに、新たな自分に向き合う『死の体験旅行』。
豊かな自然の中で、より「わたしらしく」生きられる体験を提供できればと考えています。

悩んでいるときは、どうしても視野が狭くなって、ひとつの結論しか見えなくなってしまいがちです。そんな時は「人と話してみる」ことが解決になることもあります。

自由時間に行う「焚き火ワークショップ」ではグリーフカウンセラーの石原さんと地元のハーブ園のハーブティーや静岡県産のお茶など美味しい飲み物を楽しみながら、焚火を囲んでお話をします。
話しを聞いてくれるだけで気持ちが楽になり解決策が見えてきたり、気持ちが軽くなります。

一度止まって振り返ってみて前に進むことも大切です。

「死の体験旅行」で自分自身の人生旅行をしてみてください。

新型コロナの感染拡大やウクライナへの軍事侵攻で、死について考える機会が増えたという人も多いのではないでしょうか。死に直面した状況を想定して自分が本当に大切にしているものを見つめ直したとき、人生の最期に選ぶのはどんなことでしょうか。

このワークショップは、欧米のホスピスで始まったとされています。
終末医療に従事する医師や看護師が、自身の死を想像することで、死と向き合う患者や家族の気持ちを深く理解できるようになるといいます。

私自身もこのワークショップ「死の体験旅行」を体験しました。

「死」について向き合うことで、今を生きることの大切さや尊さを再認識することが出来ました。
自分の人生を俯瞰(ふかん)することで、自分はこんなにも素敵な人たちや夢に恵まれているのだと改めて自分自身の幸せに気付くことが出来ました。

生きている今を大切にしよう、家族や人に優しくしたいと考えられるようになりました。

女性はライフステージの中で様々な「選択」を強いられます。

その「選択」はどんな些細なことでもストレスになります。

女性だから、先輩だから、母だから、妻だから、社会人だから、、など人に合わせて普通を探す「選択」を迫られて私のようにネガティブになってしまう方もいるかもしれません。

悩んで立ち止まったときに、自分が本当に何を求めていて、何が大事なのかを見出していくチャンスだと前向きに捉えて、このイベントでヨガや写経など新しいことに挑戦してみたら、立ち止まる時間もマイナスではありません。

初めての方でも安心して利用していただけるようにイベント当日は桃沢全域参加者だけの貸切です。
参加者も最大21名と少人数開催なので広大な桃沢の自然の中でゆったりとした時間を楽しむことが出来ます。

コテージは2名様から利用可能です。建築家光嶋裕介氏設計デザインの素敵な建物です。
また、冷暖房・寝具完備でアウトドアに抵抗のある方でも別荘感覚で優雅に利用していただけると思います。

桃沢で自然を五感で感じながら、「私らしく、トータルリトリート」で心と体を回復して、明日から前向きになる体験をしてみませんか?

イベント詳細、申し込みはコチラからどうぞ!