第2回坊主道主催「寺GO飯」を開催しました

第2回坊主道主催「寺GO飯」を開催しました

第2回坊主道主催「寺GO飯」を2017年12月14日木曜日に甲斐市浄土宗功徳院を会場にお借りして開催しました。

今回のメニューはハヤシライス。こどもたちの好きなメニューの一つです。

年末に差し掛かってきた時期ですが「寺GO飯」は毎月開催することを目標にしていますので師走(お坊さんが忙しい時期)でも関係ありません。

今回はこども14名、おとな8名のご参加をいただきました。

まずは下ごしらえ。

料理監修甲府駅北口にあるN.issHin(フランス料理)のオーナーシェフである石田弘樹さんと共に準備を進めていきます。

2回目ということもあり前回よりはスムーズに準備が進んでいきます。

そしてあらかたの準備を終えたところで受付がスタート。

寒い中続々と集まってきました。

そして17時30分、いよいよスタートです。

まずは会場である功徳院住職、渡辺光順住職による読経・法話です。

こどもたちは前回で慣れたのか戸惑う素振りも無く学生さんたちに走り寄ります。

学生さんに宿題を見てもらうこどもたちもいます。

そしていよいよ17:30。

功徳院住職の渡辺光順さんの読経が始まります。

次は禪林院住職の山田哲岳さんによる座禅指導。

15分程度でしたが仏教に触れていただきました。

そして食事の準備です。

まずは手洗い。学生スタッフのナビゲートでしっかりと手洗い。

そして西源寺住職、若月和道さんより食事の大切さをお話いただいて「いただきます」です。

みんなで楽しく美味しいハヤシライスを食べます。

そしてみんなで「ごちそうさま」です。

片付けもみんなで。

あとは遊びの時間。

おとなたちは座談会です。

保護者の皆様も普段の生活のことや子育ての話など色々なお話をしていました。

 

紙風船で遊ぶ子、折り紙をする子、思い思いに学生さんと遊びます。

そして紙芝居。

おとなたちまで真剣な眼差しで鑑賞します。

12月14日はふたご座流星群が見られると学生スタッフからの情報が。。。

みんなで流れ星を探しに。

見えたような見えないような。

夜中に最接近だったそうです。

そして今回の「寺GO飯」もお開きに。

次回の参加を約束して後ろ髪を引かれながらの解散でした。

そして最後は反省会。

学生スタッフとおとなたちと二手に分かれて反省点を出し合います。

そしてシェアタイム。

今回もいろいろな学びをいただきました。

2回目の開催が終わりスタッフもだいぶ慣れてきて準備や片付け、対応もスムーズにいくようになりました。

この寺GO飯にスタッフとして参加して一番の収穫はこどももおとなもみんなが笑顔で帰っていくところを目の当たりにできること。

美味しいご飯を大勢で食べる。こんな単純なことがなかなか現代ではできません。

ご参加いただいた方もスタッフもみんなで楽しい時間を過ごせていると思っています。

まだまだ小さい点でしかないこの寺GO飯ですが少しでもたくさんの方にご参加いただき、大勢でご飯を食べることの楽しさを味わっていただけたらと思います。

平成30年もどうぞよろしくお願いしたします。

次回は1月18日(木)、メニューは親子丼です。

詳細はこちらから。

第3回寺GO飯のご案内

皆様のご参加をお待ちしています。