第10回 寺GO飯「夏祭り」を開催しました! 後編「午後の部」

第10回 寺GO飯「夏祭り」を開催しました! 後編「午後の部」

【寺GO飯夏休み特別編夏祭り開催〜後編・午後の部〜】

平成30年8月25日(土)、甲府市臨済宗禅林院にて夏休み特別企画「寺GO飯ー夏祭りー」が開催されました!

台風一過の猛暑、夏休み最後の週末にこども50名、おとな24名、大学生9名、スタッフ17名の総勢100名が集まりました。

【午後の部スタート】

ロングディスタンス流しそうめん&焼鳥ランチも終わりこどもたちもお腹いっぱい。

午前の部はこちらからご覧ください。

まだまだ寺GO飯は終わりません!

午後の部スタートです!!!

【午後の部はやり残した夏休みの宿題から始まります】

「寺GO飯」では学習支援も行なっています。

普段の「寺GO飯」では学校の宿題を持ち寄り、分からない所などを大学生に教えてもらいます。

今回は夏休みの宿題のやり残しを片付けます。

とはいえ今回集まったこどもたちの住んでいる地域も様々で夏休みが明けて学校が始まっているこどもたちもたくさんいました。

夏休みの宿題が終わっていない子はほぼいませんでした。

けれども勉強道具を持参している子も多く各々大学生に見てもらいながら勉強していました。

勉強の無いこどもたちは学生スタッフと遊びの時間でした。

お昼から参加のこどもたちと食べ足りないこどもたちが8メートルになった流しそうめんで腹ごしらえです。

そして勉強に合流。

そして勉強も終わり続いては。。。。。

この実演販売みたいなセットは何でしょう???

こどもたちが大好きなスライム作りです。

学生スタッフに教わって一生懸命スライムを作ります。

楽しそうですね。

おとなスタッフは猛暑にやられて一休み。

副代表の渡辺さんは口数がどんどん少なくなり扇風機から離れられなくなっています。笑

この隙におとなスタッフは次のプログラムの準備へ。

お次は。。。

 

 

かき氷の時間です。

またまた子供達の好きなメニュー。

想い想いに好きなシロップをかけてもらい食べ始めます。

かき氷が終わり次のプログラムへ移ります。

そして本日のメインイベント、「大道芸パフォーマンス」です!!!

本堂へ移動してその時を待ちます。

住職の山田さんよりパフォーマーの紹介です。

パフォーマーは「たけちゃん」!

たけちゃんは全国津々浦々でイベントを行う大道芸人で住職の山田さんのお知り合いということもありこの度お願いしました。

パフォーマンスだけでなくお人柄も素晴らしい方なのでご興味のある方は是非呼んでみて下さい。

こどもたちも大興奮間違いなしです!

たけちゃん公式ブログ

いよいよパフォーマンス開始。

自己紹介の後にスタートです。

そしてこどもにバトンタッチ。

指で回させるという大技を披露!

そして次は。。。

こどもたちも真剣な表情です。

パフォーマンスは進みます。

盛り上がってまいりました。

お次は。。。。

何と大きい一輪車!

風船を取り出し何やら作っていますが。

犬のようです!

こどもにプレゼントした後は

聞こえますか?

こどもたちの雄叫びが。

ここからパワー系・バランス系種目一気見せ!

どんどん高くなる足場とこどもたちの表情をよくご覧ください!

 

 

 

 

 

 

こどもたちの大声援とともにボルテージは最高潮に。

アンコールも飛び出しおとなも大興奮。

そして大団円へ。

最高難度のナイフジャグリング!

絶叫ともとれるレベルの大声援。

そしてたけちゃんのパフォーマンスは終了。

おとなもこどもも大満足でした。

時間も16時を回り夕食の準備へ。

こどもたちはもう一度公園へ行きおとなスタッフは準備。

お肉と扇風機の周りばかりにいる渡辺さん。

こどもたちも遊びから帰ってきて夕食です。

夕食のメニューはプロの作るBBQ、焼きそば&お肉とフランクフルト!

おなかいっぱい食べて子供達はまたまた満足。

遊びながら閉会式を待ちます。

【17:30 閉会式】

副代表の渡辺さんが最後の挨拶をして終了です!

名残惜しいけどそれぞれ帰路へ。

また来月お待ちしています。

【寺GO飯夏祭り終了】

朝9時から18時までの長丁場かと思いきやプログラムが盛りだくさんであっという間でした。

こどもたちにも満足してもらえたようであちこちからまた参加したいとのお声がけをいただきました。

平均年齢35OVERのおとなスタッフでしたがこどもたちの笑顔とエネルギーをもらい楽しい時間を過ごせました。

少しづつですが大きくなりつつある寺GO飯の輪。

こどもたちにお寺で美味しいご飯をと始めた寺GO飯でしたが今やおとなも大きな学びをいただける場です。

こどもたちの笑顔、保護者の皆様の温かい眼差しとお手伝い、学生スタッフの若さあふれる献身的なお手伝い、おとなスタッフのこどもファーストのお手伝い。

この全員参加で3つのジェネレーションで作る寺GO飯はまだまだ始まったばかりです。

3世代が作り上げる学びの場、「寺GO飯」はまだまだ進化して行きます!

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

【寺GO飯夏祭り協賛者】

N.IssHin    石田弘樹様        Dinnig徳治 渡辺芳郎様

甲斐市日蓮宗本妙寺様  (株)アンサーノックス 渡辺郁様   (株)マニュアルズ様

臨済宗円満寺 平尾敬啓様   臨済宗承天寺 船場正譲様  臨済宗香積寺 原文伸様

渡辺類様

今井小百合様

渡辺伴子様(臨床発達心理士・スクールカウンセラー)

野外教育サークル(県内大学生)

次回の寺GO飯

平成30年9月27日(木)17:30より

甲斐市 功徳院にて

メニューは唐揚げ丼!

お申し込みはcontact@bozudo.com

坊主道布教部長 山田哲岳携帯まで090-3319-5985