平成30年12月16日「坐禅ワークショップ」開催のご案内

平成30年12月16日「坐禅ワークショップ」開催のご案内

【メイソウノバ 坐禅ワークショップ 開催のお知らせ】

こんにちは。ヨーガ講師の竹田夕子です。

気づいたら冬になってる!くらいの速さで季節が動いていますねー。
あっという間に季節は変わっていっているのに、な、なんと庭にはタンポポが咲いています!
「えー!冬にタンポポ?黄色きれいだなー」と思いながら(冬に咲いてしまうなんて…地球がペースを崩しているのかな)と心が少し痛みます。
地球がペースを見失うほど環境が変化している今、みなさま一人ひとりの体調はいかがでしょうか?

さて、「体調」という言葉。
ヨーガでは、身体と心はひとつ、だと表現します。

「体調」とは、身体の健康のみではなくて心の健康のこと。心と身体の全体が健康であることを目指します。

フィットネスジムに通ったり、栄養を考えて食べるものを変えてみたり、身体(肉体)のことを気にかける方は非常に多いと思います。

肉体を整えることは心を整えること、なので、結局は同じことなのですが(やり方にもよるけど)…

もう少し「心」に意識を向ける場面があっても良いんじゃないかな~と思ってます。

そこで!今年の締めくくりとして「坐禅ワークショップ」を開催することにしました!

「坐禅」って誰でも一度は聞いたことがあるようなことだけど、なかなか体験する機会がなかったり、興味がなかったり、始めてのコトだったら少し不安に感じるかも知れません。

でも大丈夫!

今回「坐禅ワークショップ」をお願いしたのは山梨市西源寺住職、若月和道さんです。

お寺のキャッチコピーは「こころのよりどころの寺」(←個人的にこの表現が好きです)

曹洞宗 長松山西源寺HP  )

西源寺はお寺のじかんの『あなたの街のお寺散歩』でも紹介されています

若月住職は、共通の知人がいたりイベントでご一緒することがあったりする中で、今回の坊主道でのご縁に繋がりました。

お互いが感じていることや考えていることなどを話している内に、「結局は、観ているものは一緒ですよね~~~」 という結びになり。

今回の坐禅ワークショップを開催することとなったのです。

若月住職は
「こうやって、仏教について多くの皆さんにお伝えできることは、とても嬉しいことです」と、ニコニコされていました。

私も大好きな仏教の教えを、出来るだけたくさんの方々に気軽に聞いてもらえたら嬉しいです。

当日は、坐禅の実践から、お釈迦様のお話、人生についての質疑応答などもしてみたい!

堅苦しく考えず気軽にポーンと参加していただきたいです。

仏道に専心している若月住職のお話は、きっと皆さんの意識の中に光をさしてくれることでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 メイソウノバ -坐禅ワークショップ- 】

 

日時   平成30年12月16日(日) 13:00~15:00

場所   山梨県甲府市中央公民館 和室

講師   曹洞宗 西源寺 若月和道住職

参加費  2000円

持ち物  ヨガマットかバスタオル

申込み  竹田夕子オフィシャルホームページinfo@takedayuko.com)まで

 

※ 申し込み締め切りは12月15日まで。

※ 当日は駐車場が大変混雑するそうです。お車でお越しの際は、近隣のコインパーキングをご利用ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さまとご一緒できるのを楽しみにしています!