お寺の活性化計画 法源寺編①

お寺の活性化計画 法源寺編①

お寺の活性化計画第3弾始動

お寺の活性化計画プロジェクトチーム、坊主道の浅野文俊です!
お寺の活性化計画第3弾に突入です。
第3弾は、山梨県南アルプス市の十五所にある「法源寺」をお手伝いさせていただくことになりました。
え、あれ?
お気づきの方も・・・
そうです、お寺の活性化計画のプロジェクトリーダー横山さんのお寺です。

かねてよりHPをとのことでしたが第一弾第二弾、に手こずり待たされていました。
が、ようやくの始動です。
ごめんなさい by浅野

私浅野が、リーダー横山さんにかわり第3弾をレポートしていきますので、よろしくお願いいたします。

すでにFacebook、TwitterなどSNSで発信を繰り出し続けている、横山さんどのようなHPになるか今から楽しみに思います。

【お寺の活性化計画~法源寺スタート】

まずはおなじみになりました。
坊主道とマニュアルズ笠井さんとの打ち合わせです。
横山さんの寺業計画書をもとに現状分析や思いを伺っていきます。

地元豊小学校の発祥の地となり、古くから積極的に地域社会に貢献してきた法源寺。

歴史の中で、檀家、歴代住職、寺族が積み重ねてきた地域との信頼関係を継承し・・・と。

さすが横山さん!すでにしっかりとしたビジョンをお持ちです!
内容はまだ話せませんが・・・ほぼほぼ・・・うん、完璧なのでは⁉(笑)

それでも、みなで案を出して、法源寺をどのように見せるかストーリーを考えていきます。
色々な宗派のお坊さんの集まりである特性を生かした多様な視点で新たな気づきを探していきます。
みんなが法源寺の住職になったと想定し、あらゆる角度から法源寺をチェックイン!

マニュアルズ笠井さんの視点、近年のウェブの動向等。
どのように法源寺を見せていくか戦略を練ります。

法源寺に現在あるコンテンツと考えているものをピックアップ!
ホワイトボードに書き出していき、分類分けしていきます。
分類していく中で、浮かび上がったのが広報、販促、活動。
これらをカテゴリーに分けたことにより、
キーワードが浮かび上がりました。

「豊教育発祥の地」人生を豊かにする学びのできるお寺

仏の教え、宗祖の教えをもととして、これまでもこれからも過去と現在と未来を結ぶ「特別な場所」であり続け、人々の「豊」な心を育むための「学び」「安心」「つながり」を提供します。
歴史の中で培った地域との繋がりを大切に地域社会に貢献し、檀家、非檀家や世代などの枠組みを超えて地域コミュニティーと共に生き共に栄えていくことを目指します。
移ろい変わりゆく社会において、地域、檀家、寺それぞれの歴史を継承する舞台となり、変わらず存在し続けるために代わり続けていくことの出来るお寺となります。

お寺の使命キーワードが出来上がりました!
次回その使命がHPに具現化されていきます。
乞うご期待!