お寺の活性化計画 法源寺編③

お寺の活性化計画 法源寺編③

お寺の活性化計画~法源寺編~③

これまでの歩み
法源寺編①
法源寺編②

皆さんこんにちは!
「お寺の活性化計画」プロジェクトチーム、坊主道の浅野文俊です。
お寺の活性化計画~法源寺編~は中盤をむかえました!
法源寺ホームページ用の写真撮影の日をむかえました。カメラマンさんとマニュアルズさんとで打ち合わせです。
今回、横山さんのお友達であるカメラマンの名取さんが写真を撮ってくれることになってます。
(ホームページ制作の工程では知人のカメラマンに依頼するなどの対応も可能なんですよ~!)

ワイヤーフレームを見て確認しながら、
「こういうイメージなので・・・」
「この角度から、この場所やこのアングルから・・・」
「イメージにあうように写真を撮ってください!」と言った感じで話を進めています。その裏で撮影用に礼盤(導師の座る席)等をお片づけ。
裏方でしっかり仕事してますよ!by浅野

本堂内でもコンセプトや見せ方などの打ち合わせを重ねてからの写真撮影です。
さすがプロの仕事!
下手におちゃらけたら怒られそうな空気感、プロの気合を感じます。本日の主役、横山さんは、ビシっ!とお着替えをされて登場です。お~横山さんかっこいい!!
(日蓮宗の法衣です。)

そして本日は法源寺のスペシャルゲストが来られるみたいです!

法源寺正法講のメンバーの方々です。
続々と集まってきました。正法講とは?
法源寺の信行会、毎月集まりお経を読んだりお茶を飲んだりとしています。

撮影と聞いて緊張されている様子⁉

浅野
「大丈夫ですよ!いつもどおりにリラックスしてくださいね!」住職のお話をしてる様子をとるということで、

笠井さん
「横山さん数分話をしていてください」

安藤さん
「皆さんは自然体でお願いします。」

と説明があります。横山さんぬかりありません、しっかりと法話をはじめました。
正法講の方々、自然と聴き入りだしました!
自然な表情が生まれます。

続いてお経を読むシーン。
撮影は順調に進んでいきます。

あれ?
外では、ポツポツと雨が…
今日は、室内の撮影だけをして、外の写真撮影は後日改めてすることになりました。なぜか外に脚立が・・・
撮影のため永代供養墓をキレイに磨いていた横山さん、片付け忘れたそうです。(泣)
正法講の方々は横山さんと撮影どうでした⁉とお茶を飲んで帰宅。

後日。
仕切り直して撮影です。撮影が無事終了。今回は撮影で正法講の皆さんに集まっていただき頂きました。
撮影のために作られたシーンでしたが、その様子を見ていると住職である横山さんと正法講の皆さんのとの関係性を垣間見ることが出来ました。
普段からお互いに信頼感をもって活動しているということでしょう。
私自身もとても学びになりました。

お寺の活性化計画~法源寺編~は終盤戦へ
いよいよ次回はデザインに入っていきます。

乞うご期待!