お寺の活性化計画 法源編⑤~完結編~

お寺の活性化計画 法源編⑤~完結編~

お寺の活性化計画~法源寺編~⑤完結編

これまでの歩みは下のリンクをご参照ください。
法源寺編①
法源寺編②
法源寺編③
法源寺編④

皆さんこんにちは!
「お寺の活性化計画」プロジェクトチーム、坊主道の浅野文俊です。
お寺の活性化計画~法源寺編~もついに完結編です!

ホームページ完成!!

前回(法源寺編)非常に悩まれていたデザイン案!
果たしてA案B案どちらに決めたのか⁉

それでは結果発表~!

 

 

アドレスはこちら ⇓
https://www.hougenji.or.jp/

ホームページを開くといきなり横山さんが登場、
お~かっこいい!
びっくりしたのは私だけ⁉皆さんも驚かれたのでは?

寺子屋、テンプルモーニング!
活動もトップページに盛り込まれています。

 

 

デザイン案の正解は・・・

 

 

 

 

なんと・・・

 

 

 

 

 

 

A案です!

浅野
「だと思ってました」(笑)
「重厚なカッコいい感じを選ぶと思ってましたよ。」

横山
「あれ⁉Bって言ってなかった!」
浅野
「あ~それは血液型のことね!」
横山
「そっかそっか、はいはい!」(笑)
浅野
「でも完成したね!」
横山
「ようやくだね。」
浅野
「凄くかっこいいよ‼」
横山
「ほんとに⁉ありがとう‼」
「これからがスタートだと思って頑張るよ!」

制作後記~あとがき~ (マニュアルズデザイナー)

今回の案件は対面での打ち合わせや撮影まで深く関わらせていただくことができたので、
トータルでディレクションができ、他の案件と比べとても印象的でした。
法源寺さまは地域の方々に長年愛されてきたお寺ということで、
打ち合わせ後に今回採用の写真をメインとした歴史を感じるクールなデザインとは別案で、温かく親しみやすいイメージのデザイン案も提案しました。
住職の好みが妙性寺さんのサイトのようにクールな方ということでこちらの案を採用し、デザインを作り上げました。
法源寺さま独自の活動である「寺子屋法源寺」と「テンプルモーニング」の2つをメインコンテンツにし、
他のページとは違ったデザインにすることを心がけました。
デザイン終了後は、テイストに合ったアニメーションをどう付けるか弊社エンジニアに相談し、
デザインがより映えるサイトを作り上げてくれました。

制作後記(法源寺住職 横山)

これまで、妙秀寺・愛鷹教会と2つのお寺のホームページ制作にプロジェクトリーダー関わって来ました。
そんな私ですが、実は自分が住職を務めるお寺のホームページが無かったのです!
(今まで偉そうなこと言ってごめんなさい!!)

ありがたいことに今までの経験から、制作の流れややるべきことも明確だったので、自分の中ではスムーズに進行することができました。
そんな中で改めて坊主道のメンバーとマニュアルズの視点から自坊の価値を再評価してもらい、自分自身にとっても学びが多くありました。

私のように生まれも育ちもお寺というと、生活の場として慣れすぎてしまって、なかなかお寺が持っている本来の価値をきちんと評価することができません。
完全に手前味噌ですが、お寺の活性化計画で多様な意見を参照しながらホームページを制作することで、自坊について新鮮な目線で見直すことができました。

ホームページは完成しましたが、これでゴールではなくここからまた新たなスタートなので、たくさんの方にお世話になって完成したページを活用していきたいと思います。
ありがとうございました。

制作後記 (坊主道 浅野)

先日、ホームページが完成、公開となりました。

私自身何度も訪れたことのある法源寺ですが、景観や外側から見ていたものは沢山ありましたが、
今回のお寺の活性化計画において、お寺の中側、法源寺の活動をたくさん見せていただきました。
法源寺の素晴らしい活動を伝えることのできるホームページに出来上がったらいいなと願ってきましたが、
ズバリ、初めて法源寺を知ったかたでもお寺の内側が良く見え、分かり易いホームページになったと思います。
これまで法源寺に関わってきた方々とホームページにより新たにご縁を結ぶ方々の融合が今から楽しみでなりません。
制作過程を振り返り、もともとしっかりとしたビジョンを持っている横山さんなので、さほど心配はしていませんでしたが、
ホームページ制作においては見せ方等、意外と悩んでいる様子でした。
マニュアルズさんをはじめプロジェクトチームのみんなで勇気づけることができたのでは・・と思います。
自身のホームページ制作から時間は経過しましたが、あらためて取り組みや活動を見直す良い機会になりました。
毎回良い気づきと学びを頂けるお寺の活性化計画プロジェクト、携わらせて頂き感謝致します、ありがとうございました。

お寺の活性化計画でホームページを作りたいというご寺院を募集しています。
相談だけでも結構ですので、お気軽にお声掛けください。
お寺の活性化計画についてはこちらをご参照ください!